人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

ギャザーワンピース

娘用にギャザーワンピース作ってみました。
娘の夏服、なぜか夏に着る涼しげなワンピースなかったんですね。

ギャザーワンピース_b0131910_5573146.jpg

パターン:C&S布屋の手づくり案内より ギャザーワンピース110
布:C&Sハーフリネンコードレーン ブルー
アップリケ:C&S

ギャザーワンピース_b0131910_5574076.jpg

胸の切り替えとアップリケでとても清楚で爽やかな感じに・・・

もともとこの布、お兄ちゃんの夏のハーフパンツでもと思って購入。
でもやっぱりワンピースにして良かったです。
しか~し、0.6mしか購入していなかったため、胸の切り替えも苦肉の策。
それに大失敗しました(涙)くじけそうになりました(涙)

後ろ見返し部分、考えずに縫い始め、なんか後ろ身ごろちっちゃいな~っと思ってたら、、、
パターン作成時に見返し分足さないで作っちゃってました。
(素人の私にはあの型紙、説明ではそこまで解らなかった次第です)

かなりほどきましたが、見返しを他の布で作って足して・・・
やっと完成しました!ほっ012.gif


*****

もうすぐ七夕。
娘の幼稚園から持って帰ってきた笹。
七夕飾りをつけ、願い事も書きました。

息子「はいしゃさんとサッカーせんしゅになれますように!」
娘「みるきーろーずになりたい!」
母「やさしくておもしろくてすてきなおかあさんになれますように!」

この後、お買い物先でも笹に願い事。
すると娘
「やさしくてすてきなにんげんになれますように!」(笑)

願い事かなうといいです。かなえるものなんですがね。。。


*****

ブログ見に来てくださってありがとうございま~す035.gif
by ee-chan | 2008-07-06 06:14 | 子供服