人気ブログランキング |

kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

クールワイドパンツ

うちの息子はかなり細身。
パンツを色々作ってみたけれど、やっぱりクールワイドパンツが体型に合っている!(^^)!
なので、またまたクールワイドパンツを。
b0131910_2154826.jpg

生地:jack&bean 綿ツイル、グリストーン+微起毛加(グレイシュベージュ)
パターン:polka drops クールワイドパンツ120(丈+3cm)

去年もこのパターンで同じ生地で作ったのですが、丈がつんつるになったのと、膝を破いてしまったので新調しました。
j&bさんのこの生地はクールワイドパンツにぴったりの生地です。(と思います。)
自分で作っておきながら、息子が履いている姿、シルエットの美しさにほれぼれしちゃいます(*^_^*)
(なので、色違いの生地も買ってあります)
今回も”なんちゃって前たて”も付けて。
b0131910_2241193.jpg

前回より美しく仕上がったかなと。
ポケットの袋布はC&Sさんのストライプ生地で爽やかに♪
b0131910_2265915.jpg

何度もいうようですが、ホントに美しいシルエットなんですね、これ。
さらに息子にぴったりという。こんな素敵なパターンに感謝です(*^_^*)







今日はエネルギーと環境という電力会社の勉強会に参加してきました。
難しそうなお話が1時間あるという。!最初は「げ~、長すぎ~(>_<)」なんて思いましたが、勉強になりました。
限りある資源、省エネ、エコキュート、プルサーマル、京都議定書、、、聞いたことはあるけれど、ホントに詳しくは今回初めて知りました。
たとえばですね、限りある資源、今の状態のまま、使い続けると石油はあと41年でなくなってしまうんですって。現実的な数字ですよね。
それと、エネルギーを作るにはいろんな方法があるわけですが、石炭や石油を燃やすとCO2が発生するわけで、ガソリン1リットル燃やすと約1200リットルのCO2が発生するそう。
CO2は地球温暖化につながっちゃうわけで・・・・
もうすでに2~3度は平均気温が上がっているそうで・・・
このままいくと数年後にはさらに4~5度上がってしまいそうで、そうなると水不足で食べるもの(野菜なんか)も影響をうけるようで・・・
だから私たちにできることからこつこつと省エネを。というわけで・・・
私たちの生活でCO2を減らすにはエコドライブに心がける、暖房設定温度を下げる、省エネ家電に買い替える、主電源(電源プラグ)を抜く、などに気をつけたらいいようです。

私の話も長いですね(>_<)

子供たちが生きていく未来がどんなことになっていくのかと思うと、人ごとには思えません。
とりあえず、ガタが来そうな予感のする我が家の冷蔵庫をエコな省エネ冷蔵庫に買い替える時期なのかと思った次第でした(^^ゞ
by ee-chan | 2009-04-23 22:28 | 子供服