人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

みかんの実験

子供と一緒にこんな実験をしてみました。
かんづめのようなみかんを作る実験です。

<準備するもの>
みかん1個、重曹3g
シロップ(水50ml+さとう50g)

<作り方>
①水400mlと重曹3gをなべに入れて、かき混ぜながら沸騰するまで火に掛ける。
②鍋の中に外皮をむいたみかんを入れて、かすあげあみの上でかるくゆする。しばらくすると、みかんの皮が白くうきでてくる。その後、みかん全体が黄色くなったら、鍋から取り出す(およそ4分)。
  注)長い時間やると、みかんの粒粒までバラバラになっちゃいます。
③つめたい水の入ったボウルにみかんを入れ、かずあげあみの上でみかんのうす皮をゆすり取る。
④みかんのうす皮がすべて取れたらざるにうつす。水気が取れたらシロップの中につける。一日たったら出来上がり!

で、楽しーく実験したあとは、美味しーく頂きました(*^_^*)
みかんの実験_b0131910_20144414.jpg

ほんとに缶詰のようなみかんが出来ました。
これって、すごくむきにくーいようなネーブルとかでも、もしや簡単にむけるんでは???
気が向いたら実験第二段します(^^ゞ

ちなみに、重曹は水にとけるとアルカリ性になり、植物の組織をバラバラに溶かすことが出来るそうです。( ..)φメモメモ
by ee-chan | 2009-01-16 20:18 | 料理