kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

タグ:小物 ( 6 ) タグの人気記事

minipo

ビニールコーティングされた生地で、ミニミニポーチです♪

b0131910_2050076.jpg


これ、12センチのファスナーで作っています。
リップとか目薬とか、細々した物を入れてぶら下げておけるように、チェーンもつけました。



さて、明日は子供達の終業式。
夏休みの始まりですー。

ということは、子供達のお弁当作りの日々が始まります…(⌒-⌒; )

給食って、本当〜にありがたい…
[PR]
by ee-chan | 2014-07-17 20:41

キーホルダー

たまには小物を。

ビニールコーティングの生地で、キーホルダーを作りました。

二重カンと鈴を付けてます。

サイズも小さめなので、うちはみんなの自転車のキーホルダーにしています。

b0131910_20304263.jpg

[PR]
by ee-chan | 2014-07-09 20:27

bank pouch

春はお別れの季節ですね。
私の所属しているバドミントンクラブの方が、2人も(!)ご主人の転勤でお引っ越しすることになりました。
メンバーが元から少ないというのに、更にさみしくなってしまいます(ToT)
お世話になったお礼にと、bank pouchを作って贈りました。
引っ越しの手続きやらなんやらで、銀行めぐりなどの時に使ってもらえたら。。。と。
b0131910_11325471.jpg

生地:KRAFT PUKU(花柄パッチ・ドット)、C&S(ラベンダー無地・チェック)
パターン:Patternshop snowwing(bank pouch)
内側はこんな感じに。
b0131910_11521895.jpg

カードポケットが3っつと、ファスナーポケットがついて収納力があります。

お二人とも喜んでくれました♪
早速、通帳を入れて使ってくれたようです(*^_^*)

お別れがあれば、出会いもあるといいです(^.^)
ほんとにメンバーが少ないのですから・・・(汗)

More 人間ドッグ
[PR]
by ee-chan | 2009-03-18 11:56 | 小物・バッグ

ピンクのしじみ巾着

以前作ったピンクニットのしじみ巾着をまたまた作りました(^^♪
b0131910_10492997.jpg

上3っつはニット地、下のは布帛です。
ニットのほうは、伸び止めテープを口の部分と、切り替えの部分に貼りました。
無地の部分は少し薄手の生地になるので、ネットに入れての洗濯が良さそうですね。
表が無地一色のものは、お花のバテンレースを縫い付けました。
華やかさがでて、ニットの柔らかい感じととてもマッチしたと思います(*^_^*)

裏面は、こんな感じ。
b0131910_10542390.jpg

ニット地のほうは、どれも花柄と無地の切り替えになります。
布帛のほうは、表がドットでしたが、裏はボーダーです。

内布はそれぞれ、
b0131910_1055433.jpg
b0131910_10555238.jpg

口布もそれぞれ微妙に違います。

口をぎゅっと絞った形がなんとも可愛い、しじみ巾着(^^)
b0131910_1057227.jpg

春らしいピンクをたっぷりつかった巾着となりました(^^♪

More
[PR]
by ee-chan | 2009-02-19 11:06 | 小物・バッグ

ペットボトルケース

最近小物作りが楽しくて。
というか端切れを並べて、あれこれと組み合わせを考えることが楽しくて。
まずはペットボトルケースを作ってみました(^.^)
b0131910_16315124.jpg

パターン:スタジオクリップ ペットボトルケース
ブラウンのほうは大人向けに。ピンクは子供用かな。
ブラウン実は2作目。1作目はなんとなく納得いかなかったので自分用に。(写真撮るほどでもないので、掲載はなしで)
早速、今日のバドミントンの練習に持っていきました。
夏場以外ならちょっとお出かけやスポーツの時に重宝すると思います。

そして、こちらは以前、引越し前にお友達にお礼でお渡しした移動ポケットと同じものを再び。
b0131910_16371973.jpg

生地:C&Sリネン混タンガリー、ラベンダーセットより花柄
パターン:POLKA DROPS移動ポケット
これ、生地だけ裁断してて放置していたもの。
引越し前にバタバタと縫ってたの思い出しました(^^ゞ
改めて作ってみると、やっぱりこの組み合わせ、素敵です。
C&Sさんの新しいタグもぴったりでした(^^♪
やっぱり同じショップの布・タグ同士はしっくりきますね~。

*****

今日は節分ですね。(←豆まきの方法とか載ってて楽しいのでジャンプしてみて下さい)
娘は「明日から春だー!やったー(^・^)」と。確かに明日は立春。幼稚園で教えてもらって来たようです。
節分といえば、豆まき・恵方巻・いわし・ひいらぎでしょうか!?
恵方巻は関西から始まったようで、こちらでは最近になってスーパーや宣伝で言われ始めたようで、まだまだ浸透してはいないよう。
(今日行った大手スーパーでは恵方巻というか巻寿司コーナー大盛況でしたが・・・)
だから節分は豆まくだけだよ~っていう人も多く。
じゃあ、”いわし”は?関西だけじゃないよな~と思ったけど、スーパーでもいわしコーナーはそんなに広くなく。関西にいた時は、節分あたりになると、いわしちょっと高くなったりしてたような。
節分には恵方巻食べて、いわし食べて豆まいてって半ば使命感のようなものの覚えてたような気さえしてきました(^^ゞ
今日は子供と豆まきをして、悪い鬼は追い出して福をお迎えしましょう(^^♪
明日から暦どおり、春がだんだん近づいて暖かくなるといいな~☆
[PR]
by ee-chan | 2009-02-03 17:10 | 小物・バッグ

ストール2種

寒い寒い寒い~~~(*_*)
今日は雪です。
さて、年末に購入していた生地でストールを作ってみました。
b0131910_11191399.jpg

生地:C&Sリネンガーゼ ベージュ
    C&Sバルキーレース パープル
リネンガーゼにつけたお花のバテンレースモチーフ:手作り工房MY mama

リネンガーゼのほうは人気の商品をようやく購入。
初めてのストールなので、レシピどおりに作成。
フリンジを作る作業は楽しかった~、のですが・・・
フリンジをまとめて縛っていく作業ははじめは上手くいかなかったです(~_~)
「私ってぶきっちょだな~っ」って。
でも慣れてくるときれいに出来てきました(^_^)v
初バテンレースモチーフもつけて乙女チックか!?
見せたり隠したりして使いましょ♪

リネンガーゼストールはリネンのいい香りがします(*^_^*)
年中使えそうだし、お気に入りになりました(^^♪

それからもう一品のバルキーレース(幅150)のほうは50cm購入でストールを。
C&SさんのHPでは切りっぱなしでも。。。とありましたが、端を3つ折り縫いしました。
実物はPCで見たのより色が濃かったような(ToT)
ボリュームもあるので、ストールとして首に巻くには、私は無理かと・・・
モデルさんのように首が長く小顔なら素敵に巻けそうです。。。
なので、もう少し暖かくなってから羽織りもの代わりに使うかな~。
生地は上等なのに・・・着こなせないわ・た・しがおバカ(^^ゞ
(色がベージュだったら良かったかな~(*_*)40cmでも良かったかな~)

*****

今日は雪。昨日も、一昨日も降ってました。
b0131910_1116646.jpg

(↑家から見た学校の校庭。めっちゃ近いでしょ!?近すぎるでしょ!?)
九州って暖かそうなイメージでしたが、雪も降るし、スキー場だってあるんです。
去年までは1シーズン3回スキーに行ってましたが、今年は行く気配はありません。
(環境も変わったし)
折角スキー道具もあるので、一度は行ってみたいですがね。

*****

なんとこの記事で100件目の投稿。
わ~い(*^_^*)
って、なにも起こらないですが・・・

これからも気の向くままに書き綴っていきます(^^♪
[PR]
by ee-chan | 2009-01-13 11:41 | 小物・バッグ