kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

タグ:大人服 ( 4 ) タグの人気記事

ギャザースカート

polkadropsさんの簡単すっきりギャザースカートを作りました。

このパターン、今はダウンロード版として販売されていますが、
無料配信されていた頃のパターンそのまま使いました。

丈は66センチにしています。

b0131910_21492280.jpg


身長156センチが着ています。
最近は、丈の長めなスカートが流行ってる?から、このくらいでもいいのか??

本日この格好で出勤しました。

中途半端にも思えるこの長さ、意外と使えますねー。

生脚でもオッケー(程よく隠れる)、涼しいし、女子っぽい♪

材料費もお安く上がって万歳です(^ω^)
[PR]
by ee-chan | 2014-07-22 21:35

シャツコートチュニック

確か1年前だったはず・・・
Shell buttonさんでこのパターンが発売された時、一目ぼれして、即パターンと生地も購入しましたとも(^^ゞ
かなりウキウキしていたのに、”作る”と”作りたい”との思考の差は相当あるようです。。。(-_-;)
ようやく作ったのはこちら。
b0131910_20163543.jpg

生地はサンプルと一緒だったと、マツケさんで購入。
こういうチェックって想像以上に柄あわせに頭を悩ませました((+_+))
縫って解いてまた、裁断しなおして・・・というパーツもありました。
でもやっぱりつめが甘かった~。前見頃の横柄があってなかった~(泣)
面倒でも、一枚づつ裁断した方がいいんでしょうね。
次回に活かします!!
袖にはワンポイントでイニシャルタグを。
b0131910_20225457.jpg

このパターン、これで3着めになりました。
1着目作った時は「もう次は無いかも!?」と思ったけど、しばらくすると無謀にもまた作りたくなり、2着め作り。
2着作ったあたりからは、もういけそうな感じがしてきました。
でも、ホント、このパターンのパーツの多さにはやっぱりやる気がダウンしちゃいます(*_*)

実は子供のパターンも買ってあるんですがね・・・
そっちは手つかずだわ・・・(-_-;)

More 梅雨入り
[PR]
by ee-chan | 2009-06-22 20:41 | 大人服

シャツコートチュニック

すっかり春の陽気ですね。
桜もどんどん咲いているので、お花見に行きたいな~なんて思います。

春なんだけど、これは作っておきたかった~みたいな、感じで作ってみました(^^ゞ
b0131910_6319.jpg

生地:C&Sフレンチコーデュロイ カーキ
パターン:Shell button シャツコートチュニック

前回、このパターンはチェックで作ったので、柄あわせに頭をひねりましたが、今回はその心配は無用。
のはずが。。。
ただ、コーデュロイには縦方向があるので、それは気にしたのです。が、生地を横に使うときって方向ってあるのかしら???そりゃー縦方向が決まってるなら、横もどちらかに決めて使わないといけなかった!!!ですね((+_+))
何が言いたいかとゆうと、横方向に生地をところどころ使っているんですが、ただ一か所、ウエストベルトの片方だけ、生地の色の見えたかが、ち・が・う(ToT)
多分、両ウエストベルトを方向違いの裏表二つ折りにして一気に裁断していたせい。(分かるかしら?)

無地だからと侮るなかれ、高度な生地を選択していたようです(汗)。

でも、もうやり直す気力はないので、このまま着ちゃいますけど~みたいな(^^ゞ
コーデュロイといってもすごく薄手なので、まだまだこの季節なら着れると思います♪
とりあえず、作りたかったものが作れて良かった~(*^_^*)

More 終業式
[PR]
by ee-chan | 2009-03-25 06:35 | 大人服

シャツコートチュニック

これまで一番の大作かも?なシャツコートチュニックが完成しました(^^♪
b0131910_16593316.jpg

生地:HARU ソフトフランネル アイビーチェック カジュアル バイオレット(2m)
パターン:Shell button シャツコートチュニック(S)

このパターンは発売時に黒のチェックの半そでバージョンを見て、一目ぼれして購入したパターン。
サンプルと同じ布も買い、パターンも写し(S~LLまで全サイズ記載パターンの為)たのはいいけれど。。。
その後、季節も変わり・・・
HARUさんで最近購入したフランネルはこのパターンしかない!ということで、や~っと作りました(^^ゞ

前のボタンはismさんで購入した”ハート”というスナップボタンに。
胸ポケットのボタンは手持ちの花のようなボタンを。
b0131910_17152527.jpg

スナップボタン、私の持ってるプライヤーではサイズが合わないようで、いくつかだめにしてしまいました(*_*)マルチプライヤー購入しようと思います。
は~(T_T)

このパターンはほんとにパーツが多く、出来上がるまでに時間が掛かりました^^;
だから余計に丁寧に心がけました(失敗したら泣きそう(ToT))。
早速、今日はお天気がいいし、これ着てお出かけしてきました(^^♪

次の夏までには、黒のチェックで2作目を仕上げたいところ。
暫くは温存しておきますm(__)m

最後にオマケの着用。
b0131910_17563660.jpg

[PR]
by ee-chan | 2009-02-07 17:21 | 大人服