kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

タグ:ピーナッツラインパーカー ( 4 ) タグの人気記事

ピーナッツラインパーカー

ちょっと前に作っていたもの。
GW前はまだまだ肌寒く、長袖が必要でした。
娘が学校に行くようになったので、洋服が足りず、急いで仕上げたもの。
季節外れですが、記録として。
b0131910_11471268.jpg

パターンはpolka dropsさんのピーナッツラインパーカー120。
(注:写真中のテキスト、名前が間違ってますけど・・・(^_^;))
生地はソレイユさんのダンボールニットです。
結局これ、作った後、急に暖かくなったので、出番ほとんどなし!
秋からの服、確保ということで・・・

このパターン、大好きなのなので、もう一着。
暖かくなってきたころ、ちょうどいいと思って。
b0131910_11544088.jpg

パターンは一緒で七分そで。
生地はRRさんの”カジュアル杢天竺 【ベージュ杢】”。
polkaさんの商品紹介ページで薄手のニットで作られたピーナッツラインパーカーを見て、一度作ってみたかったのです!
七分そでも軽やかでGW前後から大活躍です。
生地もとっても良かった!これは良いです。服のランクがアップします(*^_^*)
こんな生地こそ沢山買うべきよね~。

袖にまたまたお気に入りのラバブルさんのフロッキーを。
”ラバブルガール”
b0131910_1221723.jpg

このフロッキーも服のランクをアップしてくれます(*^_^*)
ポケットにはネズミタグ。ほつれ防止のステッチを赤でリンクさせました。
b0131910_127577.jpg


polkaさんのパターン。大好きです。
パターン本も買いましたよ。
素敵なお洋服が沢山です。
[PR]
by ee-chan | 2010-05-19 12:08 | 子供服

娘の冬服

お正月は主人の実家で過ごしました。
今年は私の実家には帰れませんでした。
仕事は12/30まであり、1/4から始まったので、日程的に難しく・・・
私の父は1月3日が誕生日なので、いつも私の姉妹が家族そろって押しかけて、大誕生日会が開かれています。
今年も楽しかっただろうね~。お父さん、お誕生日おめでとう♪

さて、タイトルの娘の冬服。
まずは、ピーナッツラインパーカーです。(パターン:polka drops)
b0131910_19434635.jpg

生地はRRさんで去年かっていたもの。
裏起毛スエットのつくしと同色の小花柄。
リブもつくし。
伸びの少ない生地だったので、頭がギリギリ(+_+)
なんとか被れるから良かったけど、もう少し伸びのある生地でこれは作らないといけませんでしたね。
でも、すごく可愛く出来たので、よしと。

これに合わせてスカートも作りました。(パターン:女の子のお洋服よりAラインスカート)
b0131910_19475959.jpg

生地はソーイングを始めて間もないころにC&Sで購入した生地。
名前は忘れてしまったけど、確かダブルフェイスキルト???だったような・・・3色セットの生地でした。
ウエストにはフレンチコーデュロイのカーキを。
このパターン切り替えがあって、タックも入ってて、気に入りました(^^♪
布を変えて作ってみようと思います。

お正月はこれを着て、初詣に出かけました。
女の子らしいね、と主人。これは気に入ってくれたようです(^v^)


さてさて、今年の初縫いは。。。

まずは、one's oneさんのルーズフィットカーデを作ったのですが・・・
なんだか私には似合わない(+_+)
でも、思いっきり私用に作ったのでとことどころに粗があり、人さまにも差し上げられなくて・・・
なんだかな~という初縫いになってしまいました(涙)

残念なままでは始まれないので、もう少しちゃんと紹介できるものを作らないと^_^;
[PR]
by ee-chan | 2010-01-08 20:02 | 子供服

ピーナッツラインパーカー

息子用にピーナッツラインパーカー を作りました(^^♪
b0131910_17243060.jpg

パターン:polka dropsピーナッツラインパーカー 120
生地:j&bダンボールニット

ピーナッツラインパーカー を作るのは2着め。
一着めはWえりの前開きで作りましたが、今回は開きなしのパーカーで。
この生地の厚さはちょうど今の時期に重宝します。
半そで+これ、暑くなったら脱ぐ、みたいにして着ています。
前のところにはパッチの布も付けました。
b0131910_17332947.jpg

実はこの生地、2年くらい前でしょうか。ニットソーイングを始めたころ、ダンボールニットは初心者でも扱いやすいということで買っていたもの。
思ったよりも、地味な色目。ネズミ男のような色。
何にするかな~ってそのまま放置してました(^^ゞ
今回も、「ま~作ってみたい形だし」ってぐらいの気持ちで取りかかり。
でもでも、想像以上に良い感じに出来ました。
手触りも抜群なとってもいい生地。放置してた私がおバカ。
この前作ったクールワイドパンツを合わせると抜群です(*^_^*)
この自己満足感が好きなんですよね~(^^ゞ

この前のクールワイドパンツのシルエットの素敵をお伝えしたくて、息子の着用。
b0131910_17343254.jpg

ものすごく上にあげてますけど。。。
だんだんずりずり下がってきて、いつも腰履きになってますが、それもいい感じなのですね~。
まあ、どこまで言っても自己満足の世界ですが・・・(^^ゞ

More 初フリマ
[PR]
by ee-chan | 2009-04-27 17:46 | 子供服

ピーナッツラインパーカー

息子用に羽織るタイプのパーカーを作りました。
昨日夜に縫い始めたところ、楽しくなって、一気に(私には珍しく夜なべして・・・)完成させちゃいました(^^)/
b0131910_892451.jpg

生地:RR雪接結ツイードニット(ネイビー)
    RRしもふりリブ(ネイビー)
パターン:polka dropsピーナッツラインパーカー120(W衿)
タグ:pres-de、C&S
ファスナー:polka drops

RickRackさんの雪模様のニットは予約で一目ぼれ。
パーカーにするつもりで購入しました。
しもふりリブのネイビーもいい感じの色でした。

前ポケットの片方の脇にはPres-deさんのウサギの挟みタグを。
b0131910_8163598.jpg

それからフードにはC&Sのタグを付けてみましたが。
b0131910_8182692.jpg

全体的に雪模様がなんだかざわざわしてる感じがするので(これはこれで可愛いんですが)、フードのタグはポイントにあえて目立つように付けてみましたが。。。どうでしょう?

そして、今回課題だった襟元はWえり(スタンドカラー+フード)仕様に。
b0131910_82212.jpg

仕様書にも「生地が厚い場合、Wえりは重なりが多く、家庭用ミシンでは縫いにくい・・・・」と書いてあった為、ドキドキしながら縫い進めたのですが、大丈夫でした。
でも重なる部分はかなり縫い目が、がたがたがたとなっております・・・・(T_T)
でもでもね、この生地の模様のお陰で、ぜーんぜん!縫い目はカモフラージュされています(*^^)v
ニットもの、久々縫いましたが楽しいパターンでした。
生地を替えて、開きなしのタイプとかいろいろ挑戦してみたいです(^^♪

追記:やっぱりフードのタグはしっくりこなくて、結局とっちゃいました(^^ゞ
[PR]
by ee-chan | 2009-02-21 08:32 | 子供服