kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

タグ:バッグ ( 8 ) タグの人気記事

BalloonBag

AtelierRIKOさんのパターン、BallonBagの手提げバージョンを作りました。
b0131910_13515011.jpg

生地はYUWAさんのドット。
内側も遊んでみました。
b0131910_13525619.jpg

リバーシブルで使えるように。
手持ちの連結部分はリネンテープにレースの重ねづけ。
とってもしっかり。

*****

さて、近況。
最近、娘はわがまま盛り。
手がつけられないことも。
新一年生、色々ストレスもあるんでしょうね。。。
みんなそんな感じなのかな~。
[PR]
by ee-chan | 2010-05-22 13:58 | 小物・バッグ

BBトート

お友達からのご依頼。
息子さんが今年から中学生。毎日お弁当を入れていくトートバッグが欲しいと。
で、作らせてもらいました。
b0131910_643887.jpg

原型となったのは有名なベーグル屋さんのトート。
(確かベーグルとセットの福袋になっていたもの)
だから"BBトート"です(^_-)
このトートが使い勝手がよく、主人や息子がお弁当を持って行くのに役立っているので、そのトートをまねて作ってみました。

一方だけサイドにポッケがあります。
b0131910_67544.jpg

何いれる~?(あんまり使ったことないけど・・・)

中にはつりさげられたポケットと、底板もつけました。
b0131910_6114954.jpg

底板には帽子とかのつばの芯に使う、縫えるハード芯(名前は忘れた(^^ゞ))を生地の間に挟んで、縫ってます。
なかなか気に入ったので、RRさんの麻デニムでも。
b0131910_6113469.jpg

お友達もとっても気に入ってくれました。
ちゃんと息子さんも毎日お弁当を入れて持って行ってくれているようです。
ついでに、「パパのも」ともう一個オーダーをもらいました。

・・・うちのパパにも作ってあげよう・・・(^_^;)
[PR]
by ee-chan | 2010-04-21 06:15 | 小物・バッグ

Nu:HandWorksさんのバッグ

こんにちわ。もう今年も残り2日を切りました。
2009年最後のupです。

Nu:Hand Worksさんで一目ぼれしたバッグ。
パターンと生地もほぼそのまま購入し、作りました。
b0131910_15341484.jpg

厚手の接着芯を使ってかっちり仕上げました。
表のピンタックとマチが外に出て可愛いです。
b0131910_15352134.jpg

内側にはポケットが。うちにもピンタックが。
b0131910_15355264.jpg

ポケットの口のところ、わざと表に折り返し、ステッチを入れてみました。
そして、コサージュも。
b0131910_15372688.jpg

真ん中にはウッドビーズを縫いつけました。
ピンタックにコサージュに、とっても手間がかかったですが、それだけ完成したときの満足度は高いですね。

ちなみに、このパターン、初心者向けとなっていましたが・・・
多分私がほんとに超初心者(最近少しは初心者から脱してきていると自分で思っているだけですが)だったならば、この手間の掛け方に途中で放り出していたに違いないです(-_-;)
今、完成までたどり着けたことに、安堵して。。。

良い年を迎えられそうです(*^_^*)


*****

今年一年、遊びに来て下さってありがとうございます♪
新しい出会いもあり、刺激も沢山頂いて、感謝しています。

そして、来年もよろしくお願いします。
2010年は結婚して10周年の年になります。
さて、どんな一年になるか、楽しみです♪

では よいお年を・・・
[PR]
by ee-chan | 2009-12-30 15:44 | 小物・バッグ

息子のバッグ

先日leafさんから分けて頂いた布で息子のバッグを作りました(^^♪
b0131910_8464911.jpg

パターンはC&Sさんのワンハンドルバッグを基本に。
持ち手を30cm長くして、子供が肩から掛けれるようにしました。
内布も付けました。(leafさんのまねっこをして、内布はブラックのデニム!)
タグは、新しく届いていたC&Sさんのもの。
この布とタグがばっちりでした(^v^)
何かと材料もってて損はないかも・・・(衝動買いのイイワケ!?)

これで、私のバッグとおそろいの息子バッグが出来ました。
DSや財布やらいろいろと、ポンポン入れて、お出かけが楽しくなりそうです♪

More インフルエンザ
[PR]
by ee-chan | 2009-10-28 09:00 | 小物・バッグ

ギャザーバッグ

忙しいながらも時間を見つけては縫い進めています(^-^)
ソーイングは生活の中から外せません!私の大事な一部。

ちょっと前にお友達に作ったギャザーバッグ
お友達も喜んでくれて、使ってくれています♪
この記事をみてくれた他のお友達も、「あのバッグ可愛い~❤」と。
それで、ご依頼いただいたので、布を変えていろいろ作ってみようと思いました。
いつも私のつたないハンドメイド品を愛用してくれているCちゃんとMちゃん。
お二人のご希望をうかがったところ、いろいろヒントを頂きました。
チェックや無地の麻生地なんかいいかな~と思っていたのですが、”大きめのドット”という新しいご意見も。
自分だけの発想では思い浮かばないこともあるし、他の人の意見ってすごい為になります♪
で、作ってみたのがこちら。
b0131910_11204047.jpg

生地はYUWA。初めて購入してみましたが、可愛さ満点の生地です♪
タグはPre-deさんの。
b0131910_11251524.jpg

夏にはこれぐらい可愛いバッグも良いかもですよね。(この際、年齢的なことは無視して(^^ゞ)
内布はワッフル。ちょっと厚めなので、バッグ自体がふわっとした感じになるし、結構気に入ってます。
b0131910_1126202.jpg

布を変えていろいろ作ってみたいのですが。。。

More 候補の布さんは・・・
[PR]
by ee-chan | 2009-06-06 11:31 | オーダー

春なのに・・・

もう春だというのに、ちょっと暖か系のバッグを作りました(^^ゞ
b0131910_612372.jpg

生地:パンドラハウス ツイード(表布)綿麻(内布)
パターン:COTTON TIME3月号よりガーリーミニバッグ

というのも、パンドラハウスに行った際に、秋冬セットという半額セール品を見つけてしまったため。
セット内容もツイード+綿麻無地+綿麻チェック 各50cmカット+少々のレース、というお得な内容。
ちょうど、母親がお買い物に行くのにバッグがほしいと言ってたし。。。
そう言う訳で、ちょっと季節はずれな作品になりました。
が、これくらいなら季節問わないかな~???

母親が使うに当たっては、お買い物に行って手が空くタイプの鞄がいいようなので、ショルダーストラップも付けました。
大きさもお財布や携帯や小さなポーチぐらいは入りそう。
近所までのお買いものにはちょうど良いかと。。。

それから、覚書。
パターン通りだと、両サイドに開きがあるんですが、ちょっと深すぎるような気がしましたので、3cmぐらい強引に閉じました(^^ゞ(今度は初めから開きを少なくと( ..)φメモメモ)

ガーリーミニバッグ、タックが入っていて可愛い形。
生地を変えるとまた雰囲気も違いそうです♪

More ホワイトデー
[PR]
by ee-chan | 2009-03-15 06:37 | 小物・バッグ

麻デニムでグラニーバッグ

姉から頼まれていたグラニーバッグ、ようやく作成しました(^.^)
b0131910_9255153.jpg

生地:RR麻デニム ネイビー・ネイビーチェック
パターン:RR
タグ:RR

さすが、麻デニム。出来上がりがランクアップします(^^♪
接着芯は不織布のものを使用。しっかり自立します。
ふんわり感もキープされてて、姉のところまで送るのにたたんでしまうのが惜しい(*_*)
RRさんの生地にはやっぱりRRさんのタグがぴったりです。
持ち手もタグと合わせて茶にしたら、ぴっと引き締まり満足満足。
(持ち手は4cmのテープ1mをカットしないでそのまま使用←覚書)
姉が気に入らなかったら私のものに絶対するぞ~!(^^)!

内布はシンプルに生成りのものを。
b0131910_932354.jpg

内ポケットにはイニシャルタグをポイントに。

同じ生地たちでこんなものも。
最近良く作っているペンケース。
b0131910_9341568.jpg

パターン:パターンレーベル ポーチセットA
パタレさんのペンケース、AとBがありますが、個人的にBタイプのほうがお気に入り。
Aタイプはどうしてもバイアス処理したところが少し外から見えてしまいます。
Bタイプは工程のなかのファスナー端を折り曲げずに、まっすぐ縫っちゃっても、かえってその方がきれいに仕上がるように思います。
だから、ペンケースはBと決めました(^^ゞ
ビニコでもペンケースならBタイプできれいに縫えました。(ビニコで他のBタイプのポーチでは撃沈しましたが・・・)

パタレさんのポーチセット、私の研究は続きそうな予感です^^;
あっ、でも今回の本題はグラニーバッグでした(@^^)/~~~
[PR]
by ee-chan | 2009-01-26 09:43 | 小物・バッグ

ビニコのバッグ

もう随分前に購入していたC&Sさんのビニールコーティングバッグのキッド。
寝かせすぎて、折くせもつき・・・
梅雨時期につくるってのが良かったのでしょうが、今頃作りました(^^ゞ
b0131910_13345390.jpg

生地:C&S
パターン:C&Sビニコバッグのキット
      パターンレーベルポーチセットBよりポーチ
タグ:C&S

バッグはマチなしのぺったんこなバッグ。
縫うのはテフロン押さえを使いました。
ストレスなく、さくさく縫えました(^_^)v
こちらは娘のピアノバッグになりま~す。(今年から始めました)

ビニコの出来上がりの可愛さに嬉しくなって(テフロン押さえもいい感じだし)、続いてポーチも。
Bタイプのパターンを使ったのですが、角の丸いところを縫い合わせるのが難しかった~(*_*)
Aタイプの三角ポーチ(比較的縫製が簡単な方)にするべきでした。
こちらは姉にプレゼント。
(私の姉は物持ちがよく、今でも何十年か前のレモン(雑誌)の付録のポーチを使ってるんです。)

ビニコの可愛さに、テフロン押さえにはまってしまったので、熱もあついうちにまたまたビニコをば。
b0131910_13454635.jpg

生地:パンドラハウス
パターン:K's Bam Boo無料レシピ レッスンバッグ
      パターンレーベル ポーチセットA ペンシルケース
タグ:C&S

こちらは↑姉の娘に。
マチがあって手に持つタイプのバッグとのリクエストでこのパターンを。
習い事用なので、一緒にペンケースもプレゼントしようと。
ビニコにはAパターンで!という自分だけの教訓を得たので、こちらのパターンでしました。
やはり、作りやすかったです!
色んなビニコを手に取りたくなりましたが、この辺で欲望を抑えないとですね^^;
ちょっと在庫布が多くなってきたので、極力布買いは控えようと思います(~_~)

*****

今日は園で味噌作りのお手伝いに。
園で作った大豆で、以前はきな粉をつくってきな粉もちを食べました。
今回は味噌です。
園児も茹でた大豆をつぶしたり、麹と混ぜたものを固めたり、味噌作り体験をしました。
この味噌は3ヶ月くらい寝かせて、年長さんが卒園前のお別れ会で豚汁を作るそうです。
大豆もたくさんまだ残っているようで、来月は親対象のざる豆腐の講習があるそうで、そちらにも参加したいです。
(写真撮ろうと思ったのですが、味噌の仕込み作業で手も味噌だらけだし、無理でした(*_*))
[PR]
by ee-chan | 2009-01-14 14:03 | 小物・バッグ