kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パターンレーベルさんでおソロ服

もう、3月も今日で終わりですね。
4月からは仕事も始まっちゃうし、かけ込みでいろいろ作りたかったものは沢山あったのに。。。
春休み、恐るべし。
息子と娘と一日いると、なかなか思うように事が進まないですね(+_+)

3月最終の縫いは兄妹のボトムを作りました。
b0131910_15291846.jpg

生地:RR ネイビーブルーデニム
パターン:2ウェイデイリーパンツ120(パターンレーベル)
      バックプリーツスカート110(パターンレーベル)
両方ともにパターンレーベルさんのパターン。
パンツもスカートもジーンズステッチ糸でステッチが目立つようにしたので、慎重に縫い進めました。

後ろはこんな感じ。
b0131910_15401341.jpg

パンツのほうには後ろポケットにタグを。
スカートは前にタグを。
両方ともパターンに付いているタグで、とりあえず見本と同じように付けました。
スカートの方はなんか物足りなかったので、ハートのボタンも付けてみました。
b0131910_15415082.jpg

スカートの方は工程も少なく、短時間で仕上がっちゃいます。
次は可愛らしい生地でも作ってみたいです♪

せっかくのおそろいなのですが・・・
2ウェイデイリーパンツ、息子の体型にはちょっと合わないんです・・・((+_+))
以前にもパタレさんのニュアンスパンツを作っているのですが、細身すぎる我が息子にはサイズそのままではおしり周りがダボってなっちゃいます((+_+))
HPにもあったように、うちの子の場合、ワンサイズ落として、丈を補正するほうがよさそうです。
なので、おソロで着ることは多分ないでしょう。。。
うちの息子(120センチ、体重20kg)はクールワイドパンツがいい感じなので、また作ってあげようと思います。

More お花見
[PR]
by ee-chan | 2009-03-31 15:59 | 子供服

シャツコートチュニック

すっかり春の陽気ですね。
桜もどんどん咲いているので、お花見に行きたいな~なんて思います。

春なんだけど、これは作っておきたかった~みたいな、感じで作ってみました(^^ゞ
b0131910_6319.jpg

生地:C&Sフレンチコーデュロイ カーキ
パターン:Shell button シャツコートチュニック

前回、このパターンはチェックで作ったので、柄あわせに頭をひねりましたが、今回はその心配は無用。
のはずが。。。
ただ、コーデュロイには縦方向があるので、それは気にしたのです。が、生地を横に使うときって方向ってあるのかしら???そりゃー縦方向が決まってるなら、横もどちらかに決めて使わないといけなかった!!!ですね((+_+))
何が言いたいかとゆうと、横方向に生地をところどころ使っているんですが、ただ一か所、ウエストベルトの片方だけ、生地の色の見えたかが、ち・が・う(ToT)
多分、両ウエストベルトを方向違いの裏表二つ折りにして一気に裁断していたせい。(分かるかしら?)

無地だからと侮るなかれ、高度な生地を選択していたようです(汗)。

でも、もうやり直す気力はないので、このまま着ちゃいますけど~みたいな(^^ゞ
コーデュロイといってもすごく薄手なので、まだまだこの季節なら着れると思います♪
とりあえず、作りたかったものが作れて良かった~(*^_^*)

More 終業式
[PR]
by ee-chan | 2009-03-25 06:35 | 大人服

長崎へ

先週末はとてもいいお天気で暖かく、桜の花も咲き始めていました。
そんな、お天気に恵まれた休日に、義母と子供たちと私で長崎に行ってきました。
長崎は中学の修学旅行で行き、大浦天主堂やグラバー邸に行って、その美しさに感動した記憶が。
すっかり大人になった今、また長崎に行きたくなったのでした。

長崎には電車で1時間半くらいで到着。
駅から徒歩でぶらぶら回ることにしました。
まずは出島へ。
b0131910_2034294.jpg

歴史で習ったけれど、どういう経緯で出来たのか、また、どのように使われたかはあやふやな記憶。
復元された出島の中をめぐり、ヒストリーシアターなどを見て、勉強になりました。
あ~そうだったのね!って感じに。
今回は利用しなかったのですが、”長崎さるく”というのがあったり、出島でも定時になれば無料のガイドツアーなどがあって、面白そうでした。
今度行くときは、ガイドさんの話を聞きながら見学したらもっと楽しいと思いました♪
ここにはこんなミニ出島もありました。
b0131910_20333477.jpg


続いて、中華街に寄ったり、紅茶専門店でお茶休憩したりしながら、グラバー園などがある南山手へ。
この辺り一帯はまさに修学旅行で立ち寄ったゾーン。
お土産物屋さんがたくさんあって、長崎の美味しいお土産もたっぷり試食できます。
清風堂のカステラはどどの種類も試食が並んでいて、お客さんもひっきりなしに入っていました。
チーズカステラを食べたけど、チーズケーキみたいで美味しかった~(#^.^#)
それから岩崎本舗の豚角煮まんじゅうも試食が。蒸したてを食べさせてもらったけど、とても美味しかった~(#^.^#)
こちらは長崎駅の店舗で自宅用にお持ち帰りしました♪

なんだかいろいろ食べてばかりのようですが、ちゃんと観光も。
大浦天主堂ではきれいなステンドグラスの教会内を見学。
それからグラバー園へ。
グラバー園には池があって、こいの餌やりも出来ました。
ちょっとお疲れ気味だった子供達も大喜び♪
b0131910_942875.jpg

眺めも素晴らしく、港や長崎市街が見渡せます。
しかし、ここの鯉、いっぱい餌をもらっているようで。。。
b0131910_9135452.jpg

メタボリック!?
グラバーさん一家、こんな眺めのいい場所で優雅に暮らされていたんですね。

宿泊は少し高台の旅館に。旅館へいく道は、日本珍百景にも出たという、道の真ん中に樹齢何百年という大きなクスノキが生えており、タクシー一台とおるのがギリギリでした(^^ゞ
長崎市は高台、山の斜面にびっしりと家がたっており、
b0131910_9233470.jpg

家の一番上に駐車場があって、下が居住空間みたいな家のつくりになっていました。

そうそう、長崎には関西からの旅行客が多いみたいで、あちらこちらで生関西弁を聞けました。なつかし~(*^_^*)

次の日は長崎駅からバスで30分くらい乗ってペンギン水族館へ。
b0131910_9283830.jpg

ペンギンはもちろん沢山いるのですが、水族館なので、他の魚などもいて楽しいです♪
タッチプールでナマコやヒトデを触って子供達も大喜び。
そして、ペンギンに餌をやるという貴重な体験もしてきました!(^^)!
b0131910_9321192.jpg

ペンギンに囲まれても、子供たちは逃げることなく、しっかり餌の鯵をあげていました。
b0131910_9331295.jpg

このペンギンさんは何をしているかというと、餌用においてあるバケツの中から鯵をこっそり盗んで食べているところです(-_-;)飼育員さんが目を離している隙に、このペンギンさんだけこうしてやって来ては食べちゃうそうです。かしこい!

そんなこんなで、長崎を満喫してまいりました(^.^)
それと、今回は主要な観光地3か所を選んで回れるお得な”サンキュウパスポート”(1,000円)を駅の観光案内所で購入しました。
通常ならば出島(500円)・グラバー園(600円)・ペンギン水族館(500円)なので、お得に回れました。
また、行きたいと思います♪今度はガイドさんの話を聞きたいな。

More ここは南大阪?
[PR]
by ee-chan | 2009-03-23 20:42 | お出かけ

bank pouch

春はお別れの季節ですね。
私の所属しているバドミントンクラブの方が、2人も(!)ご主人の転勤でお引っ越しすることになりました。
メンバーが元から少ないというのに、更にさみしくなってしまいます(ToT)
お世話になったお礼にと、bank pouchを作って贈りました。
引っ越しの手続きやらなんやらで、銀行めぐりなどの時に使ってもらえたら。。。と。
b0131910_11325471.jpg

生地:KRAFT PUKU(花柄パッチ・ドット)、C&S(ラベンダー無地・チェック)
パターン:Patternshop snowwing(bank pouch)
内側はこんな感じに。
b0131910_11521895.jpg

カードポケットが3っつと、ファスナーポケットがついて収納力があります。

お二人とも喜んでくれました♪
早速、通帳を入れて使ってくれたようです(*^_^*)

お別れがあれば、出会いもあるといいです(^.^)
ほんとにメンバーが少ないのですから・・・(汗)

More 人間ドッグ
[PR]
by ee-chan | 2009-03-18 11:56 | 小物・バッグ

春なのに・・・

もう春だというのに、ちょっと暖か系のバッグを作りました(^^ゞ
b0131910_612372.jpg

生地:パンドラハウス ツイード(表布)綿麻(内布)
パターン:COTTON TIME3月号よりガーリーミニバッグ

というのも、パンドラハウスに行った際に、秋冬セットという半額セール品を見つけてしまったため。
セット内容もツイード+綿麻無地+綿麻チェック 各50cmカット+少々のレース、というお得な内容。
ちょうど、母親がお買い物に行くのにバッグがほしいと言ってたし。。。
そう言う訳で、ちょっと季節はずれな作品になりました。
が、これくらいなら季節問わないかな~???

母親が使うに当たっては、お買い物に行って手が空くタイプの鞄がいいようなので、ショルダーストラップも付けました。
大きさもお財布や携帯や小さなポーチぐらいは入りそう。
近所までのお買いものにはちょうど良いかと。。。

それから、覚書。
パターン通りだと、両サイドに開きがあるんですが、ちょっと深すぎるような気がしましたので、3cmぐらい強引に閉じました(^^ゞ(今度は初めから開きを少なくと( ..)φメモメモ)

ガーリーミニバッグ、タックが入っていて可愛い形。
生地を変えるとまた雰囲気も違いそうです♪

More ホワイトデー
[PR]
by ee-chan | 2009-03-15 06:37 | 小物・バッグ

わんこ服つくり

知り合いの方のところには3匹のかわいいワンちゃんがいます。
その方からわんこ服は作れない??とご依頼を受けましたので挑戦してみました(^v^)
b0131910_6291278.jpg

生地:HANAMIZUKI スムースギンガムチェック紺 他
パターン:いぬの服より
袖なしの基本タイプと袖ありの前ホックタイプを作ってみました。
袖なしタイプには首元のリブにハートのボタンを留めてみました。
b0131910_6343974.jpg

袖ありのタイプは、着脱のしやすい前あきにして、袖口にわんこマークのタグを挟んでみました。
バックスタイルはこんな感じに。
b0131910_6372522.jpg

全部で3匹分のおソロ服を無事に(!)お渡しすることが出来ました!(^^)!
それから着用を社メでいただいたので紹介しちゃいます♪
b0131910_648342.jpg

このワンちゃんたち、めちゃくちゃ小さいんです!
だから服も一番小さいタイプのもので、アームカバーよりちょっと大きいかな~という大きさ。
なので、袖周りとかミシンの抑えがやっと入る大きさで・・・
細かな作業となりました(^^ゞ
が、出来上がりは小さい分だけ更に可愛いです♪♪♪

More 誕生日
[PR]
by ee-chan | 2009-03-14 07:14 | わんこ服

女の子マスク

ようやくPCが戻ってきました(*^_^*)
しかし、購入後すぐに修理ってどうよって感じ・・・・


さて、最近またインフルエンザが小学校のあるクラスで大流行してます。
もう春だというのにいやですね~((+_+))
女の子ようのマスクを以前作っていたのですが、ようやくアップです。
b0131910_9482995.jpg

生地:CRAFT PUKU
写真が鮮明ではないので、ちょっと紹介。
一番上はミツバチとクローバーの柄です。
二番目は赤と青のいちごがならんでいます。
三番目はおちついたピンクのドッドです。
どれにも娘のイニシャル”K”のタグを。

どれもこれも可愛くできました♪
マスクにするなら柄もあまり主張しすぎないものが好きです。
今回のはどれもちょうどいい感じでした。

More 気球にのって~
[PR]
by ee-chan | 2009-03-13 09:58 | 小物・バッグ

しばらくお休みします

前々からPCのファンの音がすごくて、時々調子も悪いので、PCを新たに購入しました。
が、、、、購入後すぐに電源が入らなくなり、しばらく修理に出すことに(ToT)
なので、しばらくの間ブログの更新もお休みします。

書きたいことがたくさんありますが、後日いっきょにアップします(^^ゞ
[PR]
by ee-chan | 2009-03-09 09:36 | 雑記

ランチマット&コースター

お友達のお家で使っていただく、ランチマットとコースターを作りました。
b0131910_6272644.jpg

生地はCRAFT PUKUで購入した綿麻生地やリネン、裏にはワッフル生地を使いました。
タグはPres-deさんのもの。
このパターンは”水玉がすき”のカフェマットのサイズを大きくして作りました。
水玉の部分はポケットになっているので、フォークなどが挟めるようになっています。
b0131910_6261810.jpg

切り替え部分にはレースをステッチして縫いつけてあります。
いつもレースはミシンでがが~っと縫っちゃうんですが、刺繍糸で一針づつステッチするのもいいですね。
b0131910_6384421.jpg

左のかどにはリネンテープとボタンをとめました。
b0131910_6365290.jpg

ボタンはWhiteNatureさんで初お買い物。お花のココナッツボタンです。

お友達の雰囲気に合わせて柔らか~い感じで仕上げてみました。
周りをステッチで抑えていないし、裏もワッフル地で、布も出来上がった感じもほんわかした、ランチマット&コースターになったと思います。
気に入ってもらえるかな~(*^_^*)

More・・・参観日
[PR]
by ee-chan | 2009-03-06 08:41 | 小物・バッグ

デジカメケース2種

「デジカメを買ったんだけど、ケースがついてなくて・・・」
という声を聞き、気になっていたパターンでデジカメケースを作ってみました。
まずは、スタジオクリップさんのカメラケース
b0131910_10544161.jpg

生地:手持ちのC&Sさんの布
タグ:Pres-de
中にはポケットとファスナー付きの仕様。
b0131910_10561685.jpg

しかし・・・中にあるファスナーって私には必要ないようです。
カメラにファスナーが当たると傷が付きそうだし。。。
このカメラケース、DSも入る大きさなので、デジカメにはちょっと大きい感じ。
でも、キルティングもしたし、取っ手もつけたし、これはこれで良いですね♪

それからもう一種。
こちらは140-storeさんのデジカメケース(フリーパターン)。
b0131910_111213.jpg

こちらもキルト芯を挟んでいます。内側はチェックの生地で。
b0131910_112143.jpg

うちのデジカメはPanasonicFX01ですが、ぴったりでした。
サイドにはリネンテープに丸カンを通したものを挟んでいます。
これにストラップとか付ければ首にかけたり、カバンにぶら下げたりできるかなと。
こちらの方が工程も楽だし、いろいろ工夫したり出来そうだし、良いかもですね(^_^)v

More?お豆腐作り
[PR]
by ee-chan | 2009-03-01 11:24 | 小物・バッグ