kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オンナノコポーチ

先日のPatternshop snowwingさんのshopオープンの時に頂いた、おまけレシピ”オンナノコポーチ”を作りました。
b0131910_1425416.jpg

パターン:オンナノコポーチ(Patternshop snowwing)
生地:リネン(Pres-de)、ローンプリントアネット(HARU)
ちなみに、内布が見えるものと、閉じてあるもの上がMサイズ(普通の日用)
口が閉じてある下のほうがSサイズ(スリム用)になります。
Mサイズのものには実物を入れていますが、ジャストサイズ。
ぷっくりなっていい感じです(^^♪

テープは、ワッフル地にアネット(内布と一緒)を縫いつけて作ってみました。
b0131910_1411523.jpg

オンナノコポーチ、ネットで拝見し気になっていたので、今回のshopオープンはこれを目当てに注文したようなものです^^;
shopからのメールに、「購入パターンが届くまでのお楽しみに作ってみてください」みたいなことが書かれてあってので、早速作ってみました。
私にしては珍しく、ダウンロード後すぐの作品でした♪
すぐに出来上がるのも良かったです(^^)/
[PR]
by ee-chan | 2009-02-24 14:19 | 小物・バッグ

ピーナッツラインパーカー

息子用に羽織るタイプのパーカーを作りました。
昨日夜に縫い始めたところ、楽しくなって、一気に(私には珍しく夜なべして・・・)完成させちゃいました(^^)/
b0131910_892451.jpg

生地:RR雪接結ツイードニット(ネイビー)
    RRしもふりリブ(ネイビー)
パターン:polka dropsピーナッツラインパーカー120(W衿)
タグ:pres-de、C&S
ファスナー:polka drops

RickRackさんの雪模様のニットは予約で一目ぼれ。
パーカーにするつもりで購入しました。
しもふりリブのネイビーもいい感じの色でした。

前ポケットの片方の脇にはPres-deさんのウサギの挟みタグを。
b0131910_8163598.jpg

それからフードにはC&Sのタグを付けてみましたが。
b0131910_8182692.jpg

全体的に雪模様がなんだかざわざわしてる感じがするので(これはこれで可愛いんですが)、フードのタグはポイントにあえて目立つように付けてみましたが。。。どうでしょう?

そして、今回課題だった襟元はWえり(スタンドカラー+フード)仕様に。
b0131910_82212.jpg

仕様書にも「生地が厚い場合、Wえりは重なりが多く、家庭用ミシンでは縫いにくい・・・・」と書いてあった為、ドキドキしながら縫い進めたのですが、大丈夫でした。
でも重なる部分はかなり縫い目が、がたがたがたとなっております・・・・(T_T)
でもでもね、この生地の模様のお陰で、ぜーんぜん!縫い目はカモフラージュされています(*^^)v
ニットもの、久々縫いましたが楽しいパターンでした。
生地を替えて、開きなしのタイプとかいろいろ挑戦してみたいです(^^♪

追記:やっぱりフードのタグはしっくりこなくて、結局とっちゃいました(^^ゞ
[PR]
by ee-chan | 2009-02-21 08:32 | 子供服

ピンクのしじみ巾着

以前作ったピンクニットのしじみ巾着をまたまた作りました(^^♪
b0131910_10492997.jpg

上3っつはニット地、下のは布帛です。
ニットのほうは、伸び止めテープを口の部分と、切り替えの部分に貼りました。
無地の部分は少し薄手の生地になるので、ネットに入れての洗濯が良さそうですね。
表が無地一色のものは、お花のバテンレースを縫い付けました。
華やかさがでて、ニットの柔らかい感じととてもマッチしたと思います(*^_^*)

裏面は、こんな感じ。
b0131910_10542390.jpg

ニット地のほうは、どれも花柄と無地の切り替えになります。
布帛のほうは、表がドットでしたが、裏はボーダーです。

内布はそれぞれ、
b0131910_1055433.jpg
b0131910_10555238.jpg

口布もそれぞれ微妙に違います。

口をぎゅっと絞った形がなんとも可愛い、しじみ巾着(^^)
b0131910_1057227.jpg

春らしいピンクをたっぷりつかった巾着となりました(^^♪

More
[PR]
by ee-chan | 2009-02-19 11:06 | 小物・バッグ

C&Sさん予約

今日はC&Sさんから予約の商品が届きました(*^_^*)
ほんと、いつも何を頼んでいたか???すっかり忘れている頃、届きます(汗)
そんなことはだいたい予想が付くので、今回は忘れていても良いように、あっても困らないものを頼んでいました。
しかし、そう思って頼んだことすら忘れている。。。(ToT)

で、届いたものはこちら
b0131910_17231635.jpg

レース類4種と、お花のアップリケ。
確かにあっても困らないものばかりでしょ!?
お花のアップリケは想像以上に可愛かった(^^♪
これまで、色違いでいろいろ買ったことはなかったけど、こんな風にいろいろ揃えるのもいいかもですね。
これから何に使おうか楽しみです(#^.^#)

でもでもでも、今回のリバティーの予約はほんとに迷ってます(^^ゞ
何回もカートに入れては止めてを繰り返し・・・
締め切りまで迷って迷って、結局は何か買いそうなんだけど。。。(意思が弱い私)
[PR]
by ee-chan | 2009-02-16 17:28 | 布買い

チョコとパン

週末はバレンタインデーということもあって、我が家でもチョコをパパとお兄ちゃんにプレゼントしようと、娘とチョコを手作りしました(^.^)
b0131910_171099.jpg

こちらは最近ちょくちょく登場する、ボンメルシースクールのキットから。
材料も型もラッピング材料もセットになっていて、5歳の娘でも十分にお手伝いできる内容。
簡単に出来た割りにはこのチョコは美味しかったです(*^_^*)
型はまた使えそうだしね☆

それから、ESSE3月号からパンを作ってみました。
b0131910_1743477.jpg

あんまりパンは得意ではないのだけれど、休日の朝は焼きたてパンを食べたくて。
全粒粉を混ぜて焼いたので色は悪いけど、ふっくらと焼けました。
が・・・あんまり売れ行きは良くなかった(*_*)まあ私が食べるからいいんだけど。。。

*****

最近、子供達がはまっている遊び、それは「ドンジャラ」
それも「セーラームーン」の"^_^"
b0131910_17132283.jpg

知り合いの方からゆずり受けたのですが、一度やったらその面白さにはまり、ほとんど毎日ドンジャラ会です(^^ゞ
(付き合う方は結構大変なんですがね^^;)
私も小さい頃、家にはポンジャンがあって、お姉ちゃんやお父さんとやってましたね。
ともかくも、年代物のこのドンジャラ、我が家で現役復帰できて喜んでいると思います(^^♪
[PR]
by ee-chan | 2009-02-16 17:20 | 料理

モカナッツパウンドケーキ

久々にお菓子を。
私の定番のパウンドケーキ。今回はコーヒーとナッツとチョコチップをいれて作りました。
b0131910_20301027.jpg

ほのかにコーヒーの香りもし、ナッツもチョコもいい感じに混ざって美味しかった~(#^.^#)

今日はバドミントンの試合だったので、これをおやつに焼いていきました♪
こちらに来て初めてのレディースの団体戦。
あまりチームも多くなく、ほんわかとした感じの雰囲気でした。
ブロックが2つに分かれているんですが、なんと試合は総当り!(^^)!
1試合はダブルス3つ。30点1セットという試合。
30点1セットなんて、初めての経験。
でも総当りなので試合数は6試合でした(^^ゞ
いくら1セットとはいえ、6試合、それもほとんど連続での試合はやっぱり少々足が張っています^^;
試合は3勝3敗でした。何位とかまでは?なまま帰宅。
ちなみに、このパウンドケーキ好評でした(^^ゞ

*****

私事ですが・・・
突然、仕事の話が舞い降り。。。
というか、めぐり合わせなのか。。。
4月から社会復帰となりそうです。
それも常勤!(一応契約は)
でもフルでというわけではなく、家庭も大事にしつつ、融通も利いてもらえる職場のようなので、どうにかなるかな~と思ってます。(超楽天家な性格なもんで・・・)
ということで、それまでに縫いを満喫しようと思ってます。
って、↓のシャツコートチュニックでお腹いっぱいになったのか!?、最近は編み物ばかり・・・
布買いも年始から控えていたのですが・・・反動で、最近ポチリと布を注文してしまいました!(^^)!
その布の到着も待ち遠しい今日この頃でした(^^)/
[PR]
by ee-chan | 2009-02-13 20:47 | お菓子

ふわふわヘアゴム

春が近づいているというのに暖かそうなふわふわヘアゴムを作りました(#^.^#)
b0131910_9481392.jpg

これまでも、お花モチーフのヘアゴムとか作ってみましたが、使っているうちにお花の形がへにゃ~となってしまったり、納得いくものが出来なかったのですが。。。これは良さそうです♪
ふわふわのヘアゴムの方はモヘアの毛糸を使ったので、引っかかって編みにくかったですが、よりふわふわ~な感じに仕上がりました。
奥のほうは、糸を切り替えて2色で作っています。
娘にはピンクが好評でした。

巻きバラのヘアゴムはとツイードタイプのちょっと太目の毛糸で真ん中にパールビーズを縫いつけてみました。こちらはとてもしっかりした感じに出来上がり、大人の方のまとめ髪に使ったらいい感じかな~と思います。

このヘアゴムはしっかり裏の始末もしているので、ゴムの継ぎ目も隠れてすっきりしてます。
これは量産して秋(!?随分先ですが・・・)の幼稚園バザーに出したいな~と思っています。

*****

さて、立春の2月4日からこちらでは暖かな日が続いております。
娘の幼稚園のお友達がいいお天気の日は家から歩いてきているんですが、その影響で娘も2月4日から今日も毎朝歩いての登園です。
家から園まではおよそ1km。子供と歩いて20分ぐらいの道のり。
娘が「歩いて行く!」と自ら言ったもんだから、親の私が却下してはいけない!と思い、毎朝付き合って歩いています。
行きは娘と喋りながらなので、あっという間なのですが、帰りは一人、つまらないので携帯でFMを聞きながらのウォーキング。
帰ったら体がホカホカして家事もはかどります。
冬場はどうしても甘いものが欲しくなり、体重も↑ので、健康のためにも、娘がいやというまで歩いて登園に付き合おうと思います(^^♪
[PR]
by ee-chan | 2009-02-09 10:07 | 編み物

シャツコートチュニック

これまで一番の大作かも?なシャツコートチュニックが完成しました(^^♪
b0131910_16593316.jpg

生地:HARU ソフトフランネル アイビーチェック カジュアル バイオレット(2m)
パターン:Shell button シャツコートチュニック(S)

このパターンは発売時に黒のチェックの半そでバージョンを見て、一目ぼれして購入したパターン。
サンプルと同じ布も買い、パターンも写し(S~LLまで全サイズ記載パターンの為)たのはいいけれど。。。
その後、季節も変わり・・・
HARUさんで最近購入したフランネルはこのパターンしかない!ということで、や~っと作りました(^^ゞ

前のボタンはismさんで購入した”ハート”というスナップボタンに。
胸ポケットのボタンは手持ちの花のようなボタンを。
b0131910_17152527.jpg

スナップボタン、私の持ってるプライヤーではサイズが合わないようで、いくつかだめにしてしまいました(*_*)マルチプライヤー購入しようと思います。
は~(T_T)

このパターンはほんとにパーツが多く、出来上がるまでに時間が掛かりました^^;
だから余計に丁寧に心がけました(失敗したら泣きそう(ToT))。
早速、今日はお天気がいいし、これ着てお出かけしてきました(^^♪

次の夏までには、黒のチェックで2作目を仕上げたいところ。
暫くは温存しておきますm(__)m

最後にオマケの着用。
b0131910_17563660.jpg

[PR]
by ee-chan | 2009-02-07 17:21 | 大人服

ペットボトルケース

最近小物作りが楽しくて。
というか端切れを並べて、あれこれと組み合わせを考えることが楽しくて。
まずはペットボトルケースを作ってみました(^.^)
b0131910_16315124.jpg

パターン:スタジオクリップ ペットボトルケース
ブラウンのほうは大人向けに。ピンクは子供用かな。
ブラウン実は2作目。1作目はなんとなく納得いかなかったので自分用に。(写真撮るほどでもないので、掲載はなしで)
早速、今日のバドミントンの練習に持っていきました。
夏場以外ならちょっとお出かけやスポーツの時に重宝すると思います。

そして、こちらは以前、引越し前にお友達にお礼でお渡しした移動ポケットと同じものを再び。
b0131910_16371973.jpg

生地:C&Sリネン混タンガリー、ラベンダーセットより花柄
パターン:POLKA DROPS移動ポケット
これ、生地だけ裁断してて放置していたもの。
引越し前にバタバタと縫ってたの思い出しました(^^ゞ
改めて作ってみると、やっぱりこの組み合わせ、素敵です。
C&Sさんの新しいタグもぴったりでした(^^♪
やっぱり同じショップの布・タグ同士はしっくりきますね~。

*****

今日は節分ですね。(←豆まきの方法とか載ってて楽しいのでジャンプしてみて下さい)
娘は「明日から春だー!やったー(^・^)」と。確かに明日は立春。幼稚園で教えてもらって来たようです。
節分といえば、豆まき・恵方巻・いわし・ひいらぎでしょうか!?
恵方巻は関西から始まったようで、こちらでは最近になってスーパーや宣伝で言われ始めたようで、まだまだ浸透してはいないよう。
(今日行った大手スーパーでは恵方巻というか巻寿司コーナー大盛況でしたが・・・)
だから節分は豆まくだけだよ~っていう人も多く。
じゃあ、”いわし”は?関西だけじゃないよな~と思ったけど、スーパーでもいわしコーナーはそんなに広くなく。関西にいた時は、節分あたりになると、いわしちょっと高くなったりしてたような。
節分には恵方巻食べて、いわし食べて豆まいてって半ば使命感のようなものの覚えてたような気さえしてきました(^^ゞ
今日は子供と豆まきをして、悪い鬼は追い出して福をお迎えしましょう(^^♪
明日から暦どおり、春がだんだん近づいて暖かくなるといいな~☆
[PR]
by ee-chan | 2009-02-03 17:10 | 小物・バッグ