kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

カテゴリ:小物・バッグ( 174 )

手帳バッグ

どんよりしたお天気が続いています。
2週間くらい前までは暑いくらいだったのに、急に寒くなりましたね〜。

さて、自分用に手帳バッグを作りました。
b0131910_10034045.jpg
最近子どもに勧めらた本をちょこちょこ読んでて、カバンに入れて持ち歩くのですが、本の角ととか傷んだりするのが気になってて。
b0131910_10034253.jpg
こんな風に本体部分に本入れて、前面のポケットには手帳を入れて。
ポケット部分に5センチ幅にステッチいれて、ボールペン刺すポケットにしました。
b0131910_10034483.jpg
持ち手に使ったビニコはちょっと厚すぎたな…底の部分はペタンコのパターンでしたが、1センチ程のマチをテキトーに作りました。
角が上手く出せない時は、マチ作った方がピシッとなって好み。
本を入れるから、マチがあった方が良いし。

作る過程はテンション上がらなかったけど、
出来上がって本や手帳、ペンを入れたら良い感じ〜♪

早速使おう。

使用パターン snowwing.
ありがとうございます。


[PR]
by ee-chan | 2017-10-18 10:00 | 小物・バッグ

文庫本カバー

いろんな柄で文庫本カバーを作りました。

b0131910_21164345.jpg


内側も、花柄だったり、ストライプだったり、無地だったりで、開いた時も楽しめます♪

b0131910_21164438.jpg


お気に入の本に、特別なカバーを付けて持ち歩いて貰えたら〜と思います♪

[PR]
by ee-chan | 2017-02-15 21:10 | 小物・バッグ

くるみボタン ヘアゴム

上質なリネンのお花柄生地で、ちょっと大きめなくるみボタンを作り、ヘアゴムにしました。

大きいくるみボタンは直径4㎝、小さなグリーンの方は1.5㎝です。

b0131910_09090524.jpg

b0131910_09090552.jpg



[PR]
by ee-chan | 2017-02-15 08:59 | 小物・バッグ

ペーパーホルダー

週末はとっても暖かかったですが、今週はまた少し寒いですね。

桜はまだちらほらです??。

ここ1ヶ月ほど前から、ダイエット目的にウォーキングを始めたのですが、
ウォーキングからランニングに変更し、毎日3〜5キロくらい走っています??

最初は歩くのもすぐに足が痛くなってきて、走るのなんて無理ーなんて状態でしたが、

毎日やってると、だんだん走れるようになってきて、

楽しくなってきました♪

とりあえず、1年後くらいに、
マラソン大会にエントリーを目標に(10キロくらいから)、頑張ろうと思います!

これからは、桜並木の下をランニングするのが楽しみです(*^^*)


さて、そんなことをしていますので、最近はハンドメイドもぼちぼちです^^;

我が家のトイレットペーパーホルダーを春らしい爽やかなものに替えました♪

b0131910_8381578.jpg


簡単に出来るし、気分転換にもなって。

他にも色々作ってみようと思います。
[PR]
by ee-chan | 2015-03-24 08:25 | 小物・バッグ

カモフラージュトート

お気に入りのカモフラージュ柄の生地で、カジュアルトート(one's one)を作りました。

b0131910_1743598.jpg


b0131910_174402.jpg

バック口のところは、両側にフラップが付いてます。
ホックで留める仕様です。

b0131910_1744198.jpg

全体的に、布一枚の、くたーっ柔らかめに仕上がったバックです。
底部のみ二重です。

内側には吊り下げポケットと、バック口はマグネットホックで留られます。

内側は綾テープでぐるっとパイピングしてあります。

軽いけど、なかなか頑丈だと思います!
それに、そこそこ手が掛かっております^^;
本日、委託先様に送りました。
よろしくお願いします♪


056.gif056.gif056.gif

ここ数日は、若干寒さも和らいだかんじですね。
寒いと、外には行きたくない。
エアコンの付いてるリビングで極じっとしてたい衝動に駆られてました(>_<)

す・る・と・・・

ハイ体重増加ーーー!(◎_◎;)

意を決して体重計にのり、現状を把握。
今週末はせっせと歩いて、時々ランニングしましたp(^_^)q

しばらく、頑張って消費します^^;
[PR]
by ee-chan | 2015-02-16 17:23 | 小物・バッグ

カモフラ柄

年賀状も購入しまして、年末がそろりそろりと近づいています。

今年はカモフラージュ柄のスカートやらパンツやら、お店でよく見かけますけど、
さすがに少し抵抗があります(^_^;)

でも可愛いですよね。

近くの布屋さんに行ったときに、出会ってしまいました。
お得生地ワゴンの中に、カモフラ柄~♪

トートバッグにしました。

b0131910_1839158.jpg


これなら抵抗なく持てそうです!
[PR]
by ee-chan | 2014-11-20 18:39 | 小物・バッグ

ミニバッグとポーチ

台風でしたね??
昨日はとても風が強い中、外出しなければならず、、、怖かったです。

また週末には次の台風がやってくるという…
酷くないことを願うばかりです。


さて、ビニールコーティングされた生地でミニバッグとポーチです。

b0131910_1850737.jpg


ミニバッグ、使い勝手が良さそう♪

ポーチは裏側にティッシュケースがついてます。


まだまだ色々作ってますo(^_^)o
[PR]
by ee-chan | 2014-10-06 18:41 | 小物・バッグ

グラニーバック

バックまたまた続きます。

グラニーバック(Rick rack)です。
b0131910_9382378.jpg

このパターンは、私が始めてバックを作った時に使ったパターン。
かれこれ何年だろう?、時々作りたくなるバックです♪

b0131910_9382352.jpg


大きさ比較。こうやって並べると、参考になりますかね?

こちらは全て委託先様に納品させていただきました。
来週のイベントの成功をお祈りしてます(^_^)☆
[PR]
by ee-chan | 2014-10-04 09:33 | 小物・バッグ

ふんわりグラニー

バック続きます。
パターンショップcakeさんの、ふんわりグラニーバックです。

b0131910_20184238.jpg


サンプルと同じ感じになっちゃったけど、やっぱりチェックのこの感じがぴったりだと思う。

内側は控えめな小花柄。
優しい感じのバックです。



10月になりましたね。

日に日に、日が暮れるのが早いです。
昼間はまだまだ暑い日も多いけど、これから寒くなるのは嫌だなぁ〜^^;
[PR]
by ee-chan | 2014-10-02 20:15 | 小物・バッグ

巾着トート

秋晴れの清々しい週末です!
どこにも行かず、うちで1人ぼーっとしてます。モッタイナイ?


さて、パターンショップhooray!さんの巾着トートを作りました。

b0131910_14233869.jpg


このトート、想像していたより大きかったです(^_^;)
50センチの生地で足りるだろうと思ってたけど、無理なサイズでした。

お買い物や、荷物の多い子供のイベント事に持って行くのに、良さそうなバックです。
[PR]
by ee-chan | 2014-09-28 14:17 | 小物・バッグ