kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

カテゴリ:編み物( 3 )

編みシュシュ

寒い季節。
暖かいエアコンの効いた部屋から動きたくなくなります。
リビングのソファーで家族とテレビを見ながらでも出来る編み物!
そんな時間にあみあみしたもの。
b0131910_550848.jpg

編みシュシュです。参考にしたのはアトリエさんのこちら
編みシュシュはいろいろ試したみたけれど、なかなか納得いくものがなかったですが、これは可愛く仕上がりました(*^_^*)
あまり毛糸の種類は持ち合わせていないので、手持ちの毛糸を生かせるレシピを探していました。
細めのモヘアの毛糸2種類であみあみ。
左が大人サイズで右は子供サイズです。
子供サイズは小ぶりで可愛さが増してます♪
編み物って楽しいわ~(^^♪
[PR]
by ee-chan | 2009-12-12 06:16 | 編み物

ふわふわヘアゴム

春が近づいているというのに暖かそうなふわふわヘアゴムを作りました(#^.^#)
b0131910_9481392.jpg

これまでも、お花モチーフのヘアゴムとか作ってみましたが、使っているうちにお花の形がへにゃ~となってしまったり、納得いくものが出来なかったのですが。。。これは良さそうです♪
ふわふわのヘアゴムの方はモヘアの毛糸を使ったので、引っかかって編みにくかったですが、よりふわふわ~な感じに仕上がりました。
奥のほうは、糸を切り替えて2色で作っています。
娘にはピンクが好評でした。

巻きバラのヘアゴムはとツイードタイプのちょっと太目の毛糸で真ん中にパールビーズを縫いつけてみました。こちらはとてもしっかりした感じに出来上がり、大人の方のまとめ髪に使ったらいい感じかな~と思います。

このヘアゴムはしっかり裏の始末もしているので、ゴムの継ぎ目も隠れてすっきりしてます。
これは量産して秋(!?随分先ですが・・・)の幼稚園バザーに出したいな~と思っています。

*****

さて、立春の2月4日からこちらでは暖かな日が続いております。
娘の幼稚園のお友達がいいお天気の日は家から歩いてきているんですが、その影響で娘も2月4日から今日も毎朝歩いての登園です。
家から園まではおよそ1km。子供と歩いて20分ぐらいの道のり。
娘が「歩いて行く!」と自ら言ったもんだから、親の私が却下してはいけない!と思い、毎朝付き合って歩いています。
行きは娘と喋りながらなので、あっという間なのですが、帰りは一人、つまらないので携帯でFMを聞きながらのウォーキング。
帰ったら体がホカホカして家事もはかどります。
冬場はどうしても甘いものが欲しくなり、体重も↑ので、健康のためにも、娘がいやというまで歩いて登園に付き合おうと思います(^^♪
[PR]
by ee-chan | 2009-02-09 10:07 | 編み物

ピンクッション

寒くなってきたし、本屋には編み物の本が並んでいるし。
編み物は去年友達に教えてもらったくらいの私でもなんとなく編み物したい気分に。。。
で作ったのがこれ。切り株のピンクッション。
b0131910_5384670.jpg

編み物って結局アバウトにやってしまうので^^;
これぐらいならましかな~、使えるかな~と。

娘は「これ、おなべ~???しゅーしゅー、ぐつぐつ・・・」
と、一応、切り株の枝なるところを持ってご機嫌にふりふりしてました^_^;

なんであれ、私はピンクッションが欲しくてね。
ミシンのところ、アイロンのところ、両方にピンクッションを置いておきたくて。
不恰好だけど早速大活躍していますよ(*^^)v

*****

この季節、園ではだいたい芋ほりがありますよね。
娘の園は畑つきなので、掘ってきましたよ~。
b0131910_546560.jpg

それもちょ~ビッグサイズ!!!
16cmの長靴と並べてます。
大きいのを持って帰ってきたようですが・・・

園を決めた大きな要因が、畑!(^^)!
季節の移り変わりや植物の成長も体験できるし、食育にもいいでしょ。
もともと、ど田舎育ちなもんで、土には触れさせてやりたい。。。
さつまいもだけでなく、青梗菜などの葉物やにんじんなどの根菜類も育てては、給食に使って食べているそうです。
野菜が少し苦手な娘でも、自分で収穫した野菜なら喜んで食べているようです。
もうすこししたら大豆も収穫し、きな粉にしておもちつきしたときにつけて食べるそうです。

食育、食育!!!
畑、いい仕事しています(^.^)

家ではとりあえず1本を簡単大学芋にしていただきました(*^_^*)
b0131910_5562425.jpg

[PR]
by ee-chan | 2008-11-11 06:00 | 編み物