kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 3 )

モカナッツパウンドケーキ

久々にお菓子を。
私の定番のパウンドケーキ。今回はコーヒーとナッツとチョコチップをいれて作りました。
b0131910_20301027.jpg

ほのかにコーヒーの香りもし、ナッツもチョコもいい感じに混ざって美味しかった~(#^.^#)

今日はバドミントンの試合だったので、これをおやつに焼いていきました♪
こちらに来て初めてのレディースの団体戦。
あまりチームも多くなく、ほんわかとした感じの雰囲気でした。
ブロックが2つに分かれているんですが、なんと試合は総当り!(^^)!
1試合はダブルス3つ。30点1セットという試合。
30点1セットなんて、初めての経験。
でも総当りなので試合数は6試合でした(^^ゞ
いくら1セットとはいえ、6試合、それもほとんど連続での試合はやっぱり少々足が張っています^^;
試合は3勝3敗でした。何位とかまでは?なまま帰宅。
ちなみに、このパウンドケーキ好評でした(^^ゞ

*****

私事ですが・・・
突然、仕事の話が舞い降り。。。
というか、めぐり合わせなのか。。。
4月から社会復帰となりそうです。
それも常勤!(一応契約は)
でもフルでというわけではなく、家庭も大事にしつつ、融通も利いてもらえる職場のようなので、どうにかなるかな~と思ってます。(超楽天家な性格なもんで・・・)
ということで、それまでに縫いを満喫しようと思ってます。
って、↓のシャツコートチュニックでお腹いっぱいになったのか!?、最近は編み物ばかり・・・
布買いも年始から控えていたのですが・・・反動で、最近ポチリと布を注文してしまいました!(^^)!
その布の到着も待ち遠しい今日この頃でした(^^)/
[PR]
by ee-chan | 2009-02-13 20:47 | お菓子

栗とさつまいものケーキ

実家からさつまいもと栗を山のように貰ったので、ケーキにしてみました。
b0131910_9214384.jpg

栗は甘露煮にして保存しておいたものを使用。
バターも使わず、砂糖も少しで、芋栗がごろごろ入ってます(*^_^*)
おすそ分けでもしたいところですが、家族で消費します^^;

アップするまでもないんですが、せっかく「お菓子」というカテゴリーを作っているので、記録までに。。。

*****
秋ですね~。根菜類の美味しい季節。
ここのところ作ったレンコン料理ランキング。(勝手に)
1位 レンコンチップ 薄く切ってぱりぱりにあげただけ(^^ゞ
              サラダにのせたり、子供に大好評!
2位 レンコンと青梗菜のカレーいため 味のポイントにカレー粉を加えて。
3位 きんぴら 豚と一緒に。
4位 素揚げでポン酢からめ 揚げ方がまずかったようで、硬くなりすぎ~(>_<)

これだけ日替わりで作ってようやく在庫消費しました。

旬な野菜を実家から送ってもらえるって幸せだ~(^^♪
おか~さん!ありがとう(^_^)/
[PR]
by ee-chan | 2008-10-23 09:37 | お菓子

クッキーやさん

今日は娘と一緒にクッキー作りをしました。
というのも、今日は運動会の代休で幼稚園はお休み。
「わたし、クッキーつくりたいな~」
とのリクエストに答え、久しぶりにお菓子作りとなりました。

b0131910_1722166.jpg

レシピは、こちらから。

不恰好ですが、美味しく焼きあがりました!
と、娘は何やらこそこそと始めました。
作っていたものはこちら。
b0131910_1772334.jpg

学校から帰ってくるお兄ちゃんの為にクッキーやさんを開いてあげるようでした♪
[PR]
by ee-chan | 2008-10-14 17:22 | お菓子