kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

カテゴリ:オーダー( 26 )

キッズエプロン

週末の雨で、すっかり桜も散ってしまいました。

娘は、今日から新学年スタートです。
今年は6年生。

これで小学生活も終わりと思うと、ちょっぴり寂しい気持ちもしますが、

今年一年の娘の成長を、楽しみに、過ごそうと思います♪

こちらには、娘が年中の時に引っ越してきまして、この小学校にはまるまる6年間お世話になることになりました。

お世話になった学校への恩返しのつもりで、今年はPTAの本部役員を受けることにしました。

どうなるか、分かりませんが、
頑張ってみようと思います。


さて、お友達から娘さん用にエプロン製作のご依頼を頂きました。

b0131910_13422262.jpg


生地は持ち込みです。
パターンは、rick rack、三角巾はhoory!さんのものです。

生地が微妙に余ったので、エプロン袋も作りました。

5年生から学校で調理実習が始まるため、エプロンが必要。

ちょうど一年前にも、娘にエプロンを作ってやったけど、
あの時、娘が選んだ生地はチェブラーシカだったなぁ^_^;
(流石に今年はシンプルなものを、新調してあります)

一方で、お友達の生地は随分、ハイセンス〜016.gifステキな生地でした。

気に入って下さると嬉しいです♪



ブログ下の方に、「イイネ」ボタンを追加しました!良かったら、ポチッとお願いします♪
[PR]
by ee-chan | 2015-04-06 13:21 | オーダー

ドロップシャツ

ドロップシャツのオーダーを頂きました(*^^*)

b0131910_13473433.jpg

b0131910_13473553.jpg


薄手リネンにて作製してます。
基本パターンより、
袖丈+4センチ、裾丈+10センチ、首周り+3センチでオーダー下さった通りにお作りしました(^ν^)

首周りを補正したものは初めてで、オーダー下さったお陰で新発見が出来ました060.gif

ありがとうございます!
[PR]
by ee-chan | 2014-04-25 13:41 | オーダー

ティッシュBOXケース

寒い日が続いてます025.gif
娘の風邪を貰ってしまいました^^;

でも、この冬は割と元気に過ごせてます!

さて、何度も登場のティッシュBOXケースです。
b0131910_20234346.jpg

b0131910_20234352.jpg

お友達からのオーダーで作らせて貰いました♪

このケース、何処でもぶら下げられるし、BOXティッシュの生活感も払拭されて、重宝します。

喜んでもらえたようで嬉しいです♪


話は変わり。
娘はこの前、学校で二分の一成人式がありました。
みんなで合唱したり、両親や家族への感謝の言葉の雨あられ。

四年生の素直で一生懸命な姿に、
ほんまに大きくなったなぁと、色んな思いが溢れてきて、ウルウルしっぱなしでした007.gif

あと10年もしたら立派な大人なんですね。
どんなハタチになってるかなぁ。

楽しみですね!
[PR]
by ee-chan | 2014-02-18 20:11 | オーダー

ペンケース

シンプルなペンケースとのご依頼で、2種作ってみました。
b0131910_17583738.jpg

ちなみに大きさは同じ!
新品の鉛筆は入りませんので悪しからず。
b0131910_17583851.jpg

生地は紺とグレーの帆布です。
個人的にはグレーがお気に入り♪

気に入って貰えるといいなぁ(*^_^*)
[PR]
by ee-chan | 2014-02-10 17:55 | オーダー

sac du potiron

パターンショップsnowwingさんのパターンより、sac du potironを作りました。
b0131910_11292535.jpg

こちらも、お友達からのオーダーのお品です。
生地は先のグラニーバッグと同じ生地。
内側は綿麻キャンバスです。
b0131910_11292668.jpg

こんなふうに、口は留められます。
そして内側には一つポケットが付きます。
ギャザーたっぷりな、丸底バッグ。
床に置くとふわっと、口が大きく開き、出し入れしやすそうです♪
芯ははっていませんので、くたっとしています(*^_^*)

オーダー頂いたポーチとバッグ、合わせて5点。
近いうちにお届けします♪

気に入っていただけますように。
いつもありがとうございます012.gif
[PR]
by ee-chan | 2013-07-10 11:22 | オーダー

グラニーバッグ

久しぶりに作りました。グラニーバッグです。
b0131910_2212131.jpg

こちらも、お友達からオーダー頂いたものです。
リネンのブラウンチェック生地に無地を合わせました。

内側には仕切り付きのポケット。
マグネットボタンもつけています。
b0131910_2212241.jpg

持ち手の部分、テープの継ぎ目を隠すように、革シートをカシメで留めました(*^_^*)
何度か作っていますが、小ぶりでありながら、結構物が入り、使いやすい大きさです♪
[PR]
by ee-chan | 2013-07-09 21:51 | オーダー

コスメポーチ

お友達から、オーダー頂きました。
コスメポーチMサイズ。
b0131910_8265722.jpg

b0131910_8265874.jpg

裏も綺麗に仕上がるポーチです。
b0131910_8265922.jpg

作るのはなかなか神経を使いますが、仕上がりはやっぱり綺麗で、満足です♪

たっぷり入りそうですよ〜037.gif
[PR]
by ee-chan | 2013-07-08 08:19 | オーダー

コサージュ

今日から新学期!
娘、元気に登校しましたo(^▽^)o
この前の、お兄ちゃんの入学式用に作ったお洋服を着て行きました♪

さて、コサージュ第二弾。
春、入学式バージョンです。
b0131910_1243968.jpg

またまたオーダー下さいました(*^^*)
いつもありがとうございます!

親子お揃いで付けてくださるそうです。
とっても嬉しいです016.gif

娘は四年生になりました。
クラス発表どうだったかな〜???
[PR]
by ee-chan | 2013-04-08 12:00 | オーダー

コサージュ

卒業式、来月は入学式と春はお別れと出逢いのシーズンですね♪

コサージュを作ってみました。
b0131910_802519.jpg

手前は少し濃いめ、奥は薄めの色のリネンでお花を作りました。
レースとチュール、土台にリーフモチーフとリボンを組み合わせ、何とか納得のいく形に仕上がりました??
ちょっとパールを付けて、華やかさ、セレモニーにも合う感?を出してみました(*^^*)
b0131910_803568.jpg


後ろはピンとクリップのついたブローチピンを付けていますよ012.gif
[PR]
by ee-chan | 2013-03-11 07:47 | オーダー

ティッシュBOXケース

いつもとあまり変わらぬ画像ですが・・・
オーダー頂いたものを紹介させていただきます。

これまでにも沢山作りました、ティッシュBOXケースです。
オーダー頂いた通りにお作りしました。

茶ドットでフラワー付き。5つ。
b0131910_1213838.jpg

茶ドット、アンティーク調な生地で。3っつ。
b0131910_1222632.jpg

ピンクドット、1つ。パープルドット、2つ。
b0131910_123612.jpg

以上まとめて。
b0131910_1233090.jpg

沢山出来ました~。
途中で生地が足りなくなったりで、製作がとぎれとぎれとなり、今頃の完成です。
随分お待たせしてスミマセン(>_<)
内布や持ち手、ボタンなど、バラエティーに富んだ出来上がりです。

都合のいい時に送付させていただこうと思っています♪

*****

さて、娘のこと。
ただいま小2の娘は日曜日にお友達と出かけていきます。
何をしているかというと・・・

”こびとさがし”

娘のお友達がゴキブリに乗っている青いこびとを見たとかで、
公園に集合し、こびとをさがしています(^^ゞ
こびと図鑑を参考に、捕まえ方をノートに書きだし、準備も万全で出かけます。
先週から始めたこの活動!?。
さっそくこびとを見つけたそうです(笑)
本人たちはいたって真剣。

でも、ほんとにいるかも~なんて、ちょっと思ったりします。
楽しそうで何よりです♪♪♪
[PR]
by ee-chan | 2012-02-15 12:13 | オーダー