kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 16 )

太宰府天満宮

先日、受験のお礼に太宰府天満宮にお参りしました。

ちょうど梅の季節でした。
参道にて梅ヶ枝餅を食べましたよ。
これも毎度のお楽しみ♪

ここで、素敵なスタバを発見!

ゆっくりしたかったですが、予定が立て込んでいたので、次回に。

参道には橋が3つ掛かっていましてね。
アーチ、平坦、アーチと。
これは、過去、現在、未来をあらわすとも言われ、ここを渡る時には、後ろを振り向かないようにとも言われているそうですよ。
もちろん我が家も、誰ももう、過去は振り返りません(^^;;

子供達、未来に向かって歩を進めております(*^^*)

太宰府天満宮は車で行くと、だいたい渋滞で、とんでもないことになるので、今回は8時過ぎには行きました。
9時すぎると一気に人が増え、駐車場に向う車の列が。。
早朝より伺うのが賢明です(^ν^)
by ee-chan | 2013-03-09 06:22 | お出かけ

2012 GW

GWも終わってしまいましたね。
今年のGWは久々の大阪でした。
1日目はお初の”なんばグランド花月”へ。
漫才ですけど、若手はダイアンぐらいで、他の出演者は大御所ばかり。
そうなると、ネタには年のことや、健康の事なんかが中心でしたね。
新喜劇はさすがに良く出来ているな~と言う感じ。
テレビで見るの、そのまんまで面白かったです♪
1回行ってみたかったので、満足です。(次は若手の漫才がみたい!)
この日は、懐かしの神座ラーメンも食べましたよ。
やっぱり美味しかった~(*^_^*)
たこ焼きも食べましたよ。甲賀流たこやき
なんば中心にウロウロしましたが、ま~っ 人!人!!ひと!!!
すごい混雑で、商店街も人の渋滞で進めないくらいでした。

2日目は早朝からUSJへ。
7時くらいから並びました(^^ゞ
予定より早く8時には開園しました。早く待っててよかった。ラッキー☆
ここでも、もちろんすっごい人数が並んでいましたよ。
子供もアトラクションを楽しめる年齢になったので、今回は色々乗って楽しかったです♪
待ち時間もすごいことになっていたのですが、エキスプレスパスを買っていたので、ストレスなく楽しめました。
時は金なり。USJでは時間をお金で買うようです(笑)
開園から夜のパレードまで、たっぷり満喫しました。

3日目は通天閣方面へ。
11時ごろについた時にはすでに90分待ち。
GWの大阪はどこへ行っても並ばないといけないようです。
通天閣には上らず、天王寺動物園を一回りし、串カツを食べましたよ。
ここも、もちろん観光客だらけ。
新世界と言う場所に、こんなにも人がやってくるのかと目を疑うほど、人であふれていました。

とまあ、あわただしく過ぎた3日間でしたが、大阪観光してきました。
だれかにふと会ったらいいな~とも思っていましたが、残念ながら観光客でごった返す場所では会えるはずもなく・・・
今度はゆっくりと友達に会いに行きたいです。
by ee-chan | 2012-05-07 22:37 | お出かけ

宮崎へ

初めて宮崎まで行ってきました。
結構な長距離の移動。
パパさん頑張ってくれました。アリガトウ(*^_^*)

宮崎、9月でも日差しが若干きつい気がしましたが、気温は過ごしやすかったです。
涼しいくらい。

サンメッセ日南にて。
海の綺麗なこと!
水平線がわずかに丸く見えます。

モアイ像が建てられています。
本家、イースター島のモアイ像には色々な歴史背景があったのですね。
初めて知りました。。。
こちらのモアイにはそれぞれに”○○運”にいいというのがあって。
家族で健康運のモアイ様と一緒に記念撮影してきました。
健康が第一ですから!
ちなみに、娘は一番に金運(←かねうん!?って叫んでたわ(^_^;))upが良いそうで・・・
現実的だわ・・・

色々宮崎を満喫し、リフレッシュしてきました♪

More 素敵なお届け物
by ee-chan | 2010-09-25 18:18 | お出かけ

帰省

夏休み、残暑厳しいです。
お仕事お休みの日には子供たちの宿題を見たり、休みの方がとっても忙しいです(^_^;)
そんなんで、ソーイングもあまり進まないし、ブログもほったらかし~。
ですが、家族全員元気にしてます(*^_^*)

お盆はおばあちゃんの初盆もあり、私の実家に車で行ってきました。
関門海峡を渡って。

山口で一泊。
海響館、秋芳洞など観光。
そして宮島にも寄りました。

小学生の時以来ぐらい、久しぶりの宮島。
鹿さんもいます。

奈良の鹿とは違い、とっても大人しい鹿さんです。

実家から帰るには5時間はかかりました。
でも、高速代1,000円で、とってもお得でした(^^♪

残る夏休みもあと数日。
あっと言う間に今年の夏も終わりそうです。。。
皆さんも暑さに負けないで、お過ごしくださいね。
by ee-chan | 2010-08-19 20:30 | お出かけ

春のお出かけ

先日、春のプチ旅行に行ってきました。
行き先は佐賀県武雄・鹿島方面です。
桜の満開からは1週間ほど遅めだったのですが、いろんなところで春を満喫してきました♪

まずは、馬場の一本桜。樹齢120年だそうです。じゃらんに載っていたので行ってみました。
さすがに迫力があります。(私の写真ではなかなかその迫力が伝えられませんが・・・)

桜は散り始めといった感じですが、菜の花畑も美しく、沢山のカメラを抱えた人たちが訪れていました。カメラ好きといった感じのおばさまが、風景にうちの子たちを入れて、撮って下さったのですが・・・あ~あの写真、きっと素敵にとれてるんだろうな~って思うと欲しいんですけど。。。(^^ゞ

続いては、宇宙科学館に。
ちょうどチリモン☆マスターという催し物をしていたので参加。
漁港で選別される前のちりめんから、ちりめん(=かたくちいわしの稚魚)以外のいろんな稚魚(モンスター)を見つけ出すというもの。
↓これがそのちりめん群。

これは子供より、私がしたかったので、自分のも頼んで挑戦しました。
ちりめん以外のものを見つけて見本で確認。

で、チリモン☆マスターの台紙に貼って完成。

この中には食べられない稚魚も入ってて、選別されたものが食卓にならぶそうです。
これ以来、我が家ではちりめんをご飯の時に出したら、親子で必死に”チリモン”を探してます(笑)
「あ~これ、メガロパ(カニの子供)だ~」
なんて。結構面白いですよ。

宇宙科学館に来るのは2回目。今回は他にプラネタリウム鑑賞(親はほとんど・・・(-_-)zzz)や外の池でスワンに乗って子供たちはご満悦でした♪

他にもいろいろ行ったけど、それはまたの機会に。。。
でもせっかくなので車から撮った佐賀県の風景を載せますね。
佐賀平野

有明海

by ee-chan | 2010-04-14 12:13 | お出かけ

冬のお出かけ

先夜から降り出した雪で今日は真っ白でした。
そんな日に限って、登校の子供たちを見守る立ち当番だったeiです。

雪だるまを手にもち、楽しそうに登校する子。
滑りそうな足元に恐れ恐れ登校する子。
自転車ですっ転んでしまった中学生の子。
それぞれの雪の一日がスタートしていました。

普段雪があまり降らないので、今日はなんだか新鮮な一日です。
幼稚園でも多分、雪だるまをいっぱい作っていることでしょう(*^_^*)

さて、週末の連休中はちょっとお出かけしました。
行き先は”多良町”。竹崎かきや竹崎カニが有名な場所。
海岸沿いには焼き牡蠣が食べられる牡蠣小屋が沢山あって、牡蠣街道とも言われているところ。
旬な牡蠣を食べに行ってきました♪

テーブルの真ん中にコンロがあって、その上に買った牡蠣やさざえやホタテなんか好きに焼いちゃいます。
大きいし、美味しいし、安いし。
久々のアウトドア気分にテンションがあがっちゃいました♪
竹崎カニは味噌汁を頂きました。

カニは半分も入っていて、カニ汁一杯600円ですよ~。
もちろん美味しかったです。

この冬中に、またきっと行くと思います。
ちなみに私たちがお邪魔したのは勇栄丸さんでした。

この日、帰りに寄ったところは、また後日紹介できたら。。。
by ee-chan | 2010-01-13 13:31 | お出かけ

湯布院へ

もう先月のことになりますが・・・
紅葉の綺麗な時期に湯布院に行きました。
宿泊先は「観布亭」さん。
ここのお宿には足湯があって、その横にはビールサーバーがあります。
生ビールは飲み放題です♪
私たちも主人とゆっくり足湯とビールを楽しみました(*^_^*)
ここは6室の小さなお宿ですが、とても静かで雰囲気も良く。

奥の方の山が紅葉しています。
お部屋へと続く通路も趣があり。

部屋には露天がついていて、ススキなんかもちょうど見えました。

お部屋も和洋室でとっても綺麗です。
評判通りの食事の美味しさとボリューム<(`^´)>
料理はほんと、かなりの量でした。子供の料理も頼んだけど、幼児は取り分けで良かったわ。
ゆっくりできて満足なお宿でした。
絶対また行こうと思うお宿でした(*^_^*)

さて、観光のほうですが・・・翌日はあいにくの雨(ToT)
あまり散策は出来なかったのですが、民芸村というところに行って、藍染の体験をしました。
説明を聞き、自分の好きな模様が出るように、布を縛ったり、つまんだり。
子供たちそれぞれ自分で仕上げました。

左が娘。右が息子。
裏にするとまた違った表情で。

これ、結構楽しいと思います。
子供たちも出来上がったハンカチを大事そうに持ち帰っていました。

また、疲れを癒しに訪れたいと思います♪
by ee-chan | 2009-12-11 14:06 | お出かけ

熊本・阿蘇へ

夏休み最後のお休みには、阿蘇へ行ってきました(*^_^*)
前日に予定を立て、バタバタと出かけたような今回の旅行。
阿蘇山周辺の観光をメインで回りました。
阿蘇山周辺をドライブしていると、牛や馬が草原で美味しそうに草を食べています。

道路の結構近くに沢山いたりするので、楽しかったです♪
子供たちも大喜び。サファリパークに来ている気分でした。

それから阿蘇山の火口も見に行きました。

ここには中学の修学旅行で来て以来。
その時は硫黄の匂いが強烈だったイメージしかなく。(同級生の子が鼻血を出して、集合写真にはティッシュ鼻詰めで映ってた記憶とともに・・・)
火口の中ってこんなに青いものだとは思いませんでした。
すごくキレーなブルーでした。
この日は風向きがあまり良くなかったようで、私たちが火口を一回りした後には、有毒ガスが一定濃度以上になったようで、ある区域は立ち入り禁止になりました。一通り見れて良かったです。セーフでした(^^ゞ

それから、テレビでもお馴染のチンパンジーのパンくんがいるカドリー・ドミニオンにも行きました。
パンくんの人気は想像以上で、開園の1時間以上前から会場の前には長蛇の列が。。。
ショーもとても楽しい内容で、子供たちもすごく楽しかったようです♪
「連れてきてくれてありがとう!」って。
残念ながら、パンくんのショーは撮影禁止なので写真はありません。
園内には他にもクマやサルやペンギンや、沢山の動物がいます。
いたるところで餌を売っていて、動物たちにあげることができます。
お猿さんなんて、餌を差し出すとこんな風に手を伸ばすんですよ~。

なんとも可愛い(*^_^*)いい表情です。
急に思い立って出かけたけど、大自然の阿蘇を満喫できて良い思い出になりました♪

転勤してきてもうすぐ1年。九州制覇まで、残りは宮崎と鹿児島ですね~。
by ee-chan | 2009-09-02 16:03 | お出かけ

沖縄へ

今年のお盆休みには、家族で沖縄に行ってきました♪
(それで、ブログも沖縄仕様になってます(^^ゞ)

3泊4日、私と子供たちにとっては初めての沖縄。
今回は初めて楽天トラベルを利用し、ネットですべて予約。
少しの不安を抱えながら出発しましたが、何のトラブルもなく、楽しい旅行になりました(^v^)
(多分、旅行会社で頼むより、リーズナブルで、内容も良かったと思います。)

沖縄では海でシュノーケリングしたり、美味しい料理を食べたり、観光したり。
海は「瀬底ビーチ」というところに行きました。
シュノーケリング可のビーチということで行きましたが、人が泳いでいるそばにも沢山魚がいて、餌の魚肉ソーセージをあげたり、大人も一緒に楽しめました♪
(必死に遊んだので、ビーチでの写真は一切なし。。。)

観光は一通りまわりましたよ。
美ら海水族館にももちろん行きました。

今回の旅行はとにかく食事が美味しかったです。
というのも、パパさんが色々調べてくれていたから(^v^)
カサラティーダはピザやパスタが美味しかった♪
ブリリアンテ モトブヒルズはフルーツパフェが充実していて、とても美味しい♪
朝日レストランはボリューム満点のステーキが美味しい♪芸能人の来店も多い。
まるは沖縄そばと黒糖シュークリームと水出しコーヒーの美味しいお店。雰囲気も良かった♪

あとは、沖縄料理の居酒屋さんに行ったり、国際通りの公設市場で魚を買い、上の食堂で調理してもらって食べました。(←良くテレビでみるやつ!)

久々、家族でゆっくり過ごした休日でした(*^_^*)

またいつか沖縄行きたいです。
そのためにもせっせと働きます(^^ゞ
by ee-chan | 2009-08-22 11:01 | お出かけ

長崎へ

先週末はとてもいいお天気で暖かく、桜の花も咲き始めていました。
そんな、お天気に恵まれた休日に、義母と子供たちと私で長崎に行ってきました。
長崎は中学の修学旅行で行き、大浦天主堂やグラバー邸に行って、その美しさに感動した記憶が。
すっかり大人になった今、また長崎に行きたくなったのでした。

長崎には電車で1時間半くらいで到着。
駅から徒歩でぶらぶら回ることにしました。
まずは出島へ。

歴史で習ったけれど、どういう経緯で出来たのか、また、どのように使われたかはあやふやな記憶。
復元された出島の中をめぐり、ヒストリーシアターなどを見て、勉強になりました。
あ~そうだったのね!って感じに。
今回は利用しなかったのですが、”長崎さるく”というのがあったり、出島でも定時になれば無料のガイドツアーなどがあって、面白そうでした。
今度行くときは、ガイドさんの話を聞きながら見学したらもっと楽しいと思いました♪
ここにはこんなミニ出島もありました。

続いて、中華街に寄ったり、紅茶専門店でお茶休憩したりしながら、グラバー園などがある南山手へ。
この辺り一帯はまさに修学旅行で立ち寄ったゾーン。
お土産物屋さんがたくさんあって、長崎の美味しいお土産もたっぷり試食できます。
清風堂のカステラはどどの種類も試食が並んでいて、お客さんもひっきりなしに入っていました。
チーズカステラを食べたけど、チーズケーキみたいで美味しかった~(#^.^#)
それから岩崎本舗の豚角煮まんじゅうも試食が。蒸したてを食べさせてもらったけど、とても美味しかった~(#^.^#)
こちらは長崎駅の店舗で自宅用にお持ち帰りしました♪

なんだかいろいろ食べてばかりのようですが、ちゃんと観光も。
大浦天主堂ではきれいなステンドグラスの教会内を見学。
それからグラバー園へ。
グラバー園には池があって、こいの餌やりも出来ました。
ちょっとお疲れ気味だった子供達も大喜び♪

眺めも素晴らしく、港や長崎市街が見渡せます。
しかし、ここの鯉、いっぱい餌をもらっているようで。。。

メタボリック!?
グラバーさん一家、こんな眺めのいい場所で優雅に暮らされていたんですね。

宿泊は少し高台の旅館に。旅館へいく道は、日本珍百景にも出たという、道の真ん中に樹齢何百年という大きなクスノキが生えており、タクシー一台とおるのがギリギリでした(^^ゞ
長崎市は高台、山の斜面にびっしりと家がたっており、

家の一番上に駐車場があって、下が居住空間みたいな家のつくりになっていました。

そうそう、長崎には関西からの旅行客が多いみたいで、あちらこちらで生関西弁を聞けました。なつかし~(*^_^*)

次の日は長崎駅からバスで30分くらい乗ってペンギン水族館へ。

ペンギンはもちろん沢山いるのですが、水族館なので、他の魚などもいて楽しいです♪
タッチプールでナマコやヒトデを触って子供達も大喜び。
そして、ペンギンに餌をやるという貴重な体験もしてきました!(^^)!

ペンギンに囲まれても、子供たちは逃げることなく、しっかり餌の鯵をあげていました。

このペンギンさんは何をしているかというと、餌用においてあるバケツの中から鯵をこっそり盗んで食べているところです(-_-;)飼育員さんが目を離している隙に、このペンギンさんだけこうしてやって来ては食べちゃうそうです。かしこい!

そんなこんなで、長崎を満喫してまいりました(^.^)
それと、今回は主要な観光地3か所を選んで回れるお得な”サンキュウパスポート”(1,000円)を駅の観光案内所で購入しました。
通常ならば出島(500円)・グラバー園(600円)・ペンギン水族館(500円)なので、お得に回れました。
また、行きたいと思います♪今度はガイドさんの話を聞きたいな。

More ここは南大阪?
by ee-chan | 2009-03-23 20:42 | お出かけ