kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 3 )

最近食べた美味しいもの

先日、主人が大分に行ったお土産にプリンどら焼きを買ってきてくれました。
b0131910_9241274.jpg

今回食べるのは2回目。
前回は梅田のデパートで九州物産展をやってる時に買って食べたっけ。
その名のとおり、どら焼きの中にはプリンがはさんであります(*^_^*)
う~ん、美味しい♪

それからお取り寄せの丸岡ぎょうざ
b0131910_13272098.jpg

久しぶりに頼んでみたけど、やっぱり美味しー(*^_^*)

それから、博多華味鳥の水炊き。(たべちゃって写真なし^^;)
おばあちゃんからの頂き物。
鶏が味わい深くて、だしも美味しい。雑炊にして一滴も残さずいただきました(*^_^*)

そして、自家製の鶏ハム。
b0131910_9352835.jpg

こちらはボンメールシーのレシピから。
ハムとか買うのはちょっと控えているので、作ってみたら、パサパサもしなかったし、上等なハムもどきができました。
これならお安く家でも作れそう。
<レシピ>
鶏胸肉・・・2枚
塩 砂糖 こしょう
①鶏肉をポリ袋に入れ、塩小さじ2、砂糖小さじ1、こしょう少々を加えてよく揉みこむ。
②かるく空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で一晩おく。
③出てきた肉の汁気をさっと洗い流す。鍋に2と1/2カップほどの湯を沸かし、鶏肉を入れ、ふつふつするくらいの火加減(約80℃)で3~4分ゆでる。火を止めてふたをし、3時間~一晩おいて完全にさめたら食べられる。
*切ってみて、中心が透明で生っぽければ、中火で1~2分ゆでて。
*ラップで包み、密閉式冷凍ポリ袋に入れて、冷蔵で3~4日、冷凍で3週間の保存が可能。

ぷりんどら、丸岡餃子、水炊きなどなど、、、九州には美味しいものがまだまだたくさんありそうですね~(^^♪
[PR]
by ee-chan | 2009-01-20 09:44 | おいしいもの

ポケモンスタンプ

セブンイレブンめぐり 子供たちの最近のブーム。
それはセブンイレブンに行ってポケモンスタンプを集めること。
毎年この夏休み時期にセブンイレブンではポケモンスタンプラリーがある。
3年前はいろんな都道府県のスタンプも集めるようになっていたり、
夏休みにちょうど子供が喜ぶ仕組みになっている。
まんまと思惑にはまっているわが子+母^^;

2日前に近所のセブンイレブンで発見し、スタンプ1
その日のうちに次のセブンイレブンで、スタンプ2
次の日、出かけた先で、スタンプ3

しばらくセブンイレブンめぐりが続きそうです。


で、せっかくセブンイレブンに行くのでお菓子を購入。
その名も「ジャガビー」byカルビー
これかの有名な北海道のお土産、じゃがポックルと同じとの情報。

早速調べてみた。
じゃがポックルは北海道の工場でのみの製造で、北海道のジャガイモを使用。
塩味控えめで、塩はオホーツク産。じっくりと丁寧に揚げる、、、などなど。

ジャガビーはいろんなカルビー工場で生産。
じゃがいもも基本北海道産だが、品薄時には他県産も。
塩も産地不明。

でもこのジャガビー、確かにおいしい!
幻のじゃがポックルもこんな感じだった。

ジャガビーも相当手間隙かけて作られているようです。
ポケモンスタンプのお礼に立ち寄ったセブンさんでジャガビー購入させて頂きます037.gif
[PR]
by ee-chan | 2008-07-31 05:50 | おいしいもの

どっしりあんぱん

前々から気になっていたあんぱんが有名なぱんやさん、ボイス。
近くにいったついでに買ってきました。
b0131910_95655.jpg

ずっしりおもいこのあんぱん。
切ってみてびっくり005.gif
たっぷりあんこがつまってます!
でも甘さもちょうどで懐かしい感じの味。
たまに食べたくなりそうです。これで125円はお買い得!!!

↓こちらにボイス紹介されてます。
http://www.kit-press.com/navi/gr/bois/index.html
200gものあんこが入っているそう。
お友達とわけわけして食べたい感じです。


*****

↓先日の娘用パフT完成しました。
とっても可愛くできました。よかったよかった。

こんかい使用した生地、手ざわりよく、伸びも良く、縫いやすく、言うことなし。
またリピします。
[PR]
by ee-chan | 2008-06-10 10:01 | おいしいもの