人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

幼稚園運動会

昨日はお天気も気候もちょうど良く、運動会日よりでした。
新しい幼稚園に通うようになって2週間弱、運動会がありました。

以前の幼稚園の体操服のままなので、すぐに発見できました。
練習期間短かったですが、上手に踊ってました。
9時から15時まで、結構出場回数も多く、よく一日頑張りました^^v

そうそう、園の門あたりに園児の書いた絵が旗のように飾ってあったんですが、
幼稚園運動会_b0131910_19215070.jpg


まつげが赤だったり、どこか大阪のおばちゃんの匂いがする服の色使いといい。
ある意味、芸術のセンスがあるんじゃないかと思います!(←またまた親ばか^^;)
耳なんてブルーですよ^^;

*****

ちょっとここで方言について。
今日は周りの皆さんから一日、直にこちらの言葉を聞いた日。
特徴としては「~と」「~ば」「ばってん」。
例えば、「よかと~?」=良いの?って感じ。
「後ろば」=後ろに。
「ばってん」=要するに、だから。

私は今のところ広島+京都+大阪の言葉なのですが、これからこちらの言葉も+されるのでしょうね。
まだまだ違和感ありますが、少し広島に近い言葉遣いもちらほら。
子供たちは少~し以前とイントネーションが違うときがあり、順応しているようです。
by ee-chan | 2008-10-13 06:34 | 日々