人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

ランチマット&コースター

お友達のお家で使っていただく、ランチマットとコースターを作りました。
ランチマット&コースター_b0131910_6272644.jpg

生地はCRAFT PUKUで購入した綿麻生地やリネン、裏にはワッフル生地を使いました。
タグはPres-deさんのもの。
このパターンは”水玉がすき”のカフェマットのサイズを大きくして作りました。
水玉の部分はポケットになっているので、フォークなどが挟めるようになっています。
ランチマット&コースター_b0131910_6261810.jpg

切り替え部分にはレースをステッチして縫いつけてあります。
いつもレースはミシンでがが~っと縫っちゃうんですが、刺繍糸で一針づつステッチするのもいいですね。
ランチマット&コースター_b0131910_6384421.jpg

左のかどにはリネンテープとボタンをとめました。
ランチマット&コースター_b0131910_6365290.jpg

ボタンはWhiteNatureさんで初お買い物。お花のココナッツボタンです。

お友達の雰囲気に合わせて柔らか~い感じで仕上げてみました。
周りをステッチで抑えていないし、裏もワッフル地で、布も出来上がった感じもほんわかした、ランチマット&コースターになったと思います。
気に入ってもらえるかな~(*^_^*)




昨日は小学校の参観日でした。
息子のクラスは昔話発表会で、息子はぶんぶくちゃがまの紙芝居をしました。
みんな上手に劇やお話や発表をしていて、低学年らしくとても可愛いい発表会でした。

以前に自分の生い立ちを「自分物語」にまとめるという取り組みをしていたのですが、その取り組みの最後に子供達が親に向けて手紙を書いたようで、掲示してありました。
息子から私への手紙。

*****
お母さん生んでくれてありがとう。
おかげでここまでくることができました。
いつもりょう理を生きのびるためにしてくれてありがとう。
いつかおんがえしがしたいです。
長いきしてね。
*****

ちょっと突っ込むところ満載な文章で笑っちゃいました(#^.^#)
何時代なのか???
って感じですが、この年ならではですね。
とにもかくにも感謝している気持ちは十分に伝わってきますよ(^^♪

息子だけではなく、他の子も同じ様な感じで書いていたし、この子達にとっては精一杯のメッセージのようです。
大人になるまでとっておこうと思います♪
by ee-chan | 2009-03-06 08:41 | 小物・バッグ