kaza*haya*plus

eechan.exblog.jp

ビニコのバッグ

もう随分前に購入していたC&Sさんのビニールコーティングバッグのキッド。
寝かせすぎて、折くせもつき・・・
梅雨時期につくるってのが良かったのでしょうが、今頃作りました(^^ゞ
b0131910_13345390.jpg

生地:C&S
パターン:C&Sビニコバッグのキット
      パターンレーベルポーチセットBよりポーチ
タグ:C&S

バッグはマチなしのぺったんこなバッグ。
縫うのはテフロン押さえを使いました。
ストレスなく、さくさく縫えました(^_^)v
こちらは娘のピアノバッグになりま~す。(今年から始めました)

ビニコの出来上がりの可愛さに嬉しくなって(テフロン押さえもいい感じだし)、続いてポーチも。
Bタイプのパターンを使ったのですが、角の丸いところを縫い合わせるのが難しかった~(*_*)
Aタイプの三角ポーチ(比較的縫製が簡単な方)にするべきでした。
こちらは姉にプレゼント。
(私の姉は物持ちがよく、今でも何十年か前のレモン(雑誌)の付録のポーチを使ってるんです。)

ビニコの可愛さに、テフロン押さえにはまってしまったので、熱もあついうちにまたまたビニコをば。
b0131910_13454635.jpg

生地:パンドラハウス
パターン:K's Bam Boo無料レシピ レッスンバッグ
      パターンレーベル ポーチセットA ペンシルケース
タグ:C&S

こちらは↑姉の娘に。
マチがあって手に持つタイプのバッグとのリクエストでこのパターンを。
習い事用なので、一緒にペンケースもプレゼントしようと。
ビニコにはAパターンで!という自分だけの教訓を得たので、こちらのパターンでしました。
やはり、作りやすかったです!
色んなビニコを手に取りたくなりましたが、この辺で欲望を抑えないとですね^^;
ちょっと在庫布が多くなってきたので、極力布買いは控えようと思います(~_~)

*****

今日は園で味噌作りのお手伝いに。
園で作った大豆で、以前はきな粉をつくってきな粉もちを食べました。
今回は味噌です。
園児も茹でた大豆をつぶしたり、麹と混ぜたものを固めたり、味噌作り体験をしました。
この味噌は3ヶ月くらい寝かせて、年長さんが卒園前のお別れ会で豚汁を作るそうです。
大豆もたくさんまだ残っているようで、来月は親対象のざる豆腐の講習があるそうで、そちらにも参加したいです。
(写真撮ろうと思ったのですが、味噌の仕込み作業で手も味噌だらけだし、無理でした(*_*))
[PR]
by ee-chan | 2009-01-14 14:03 | 小物・バッグ